2012年10月29日月曜日

アドレス変えました!ヨロシクね

数年前、周りの友人・先輩・後輩・上司・部下・おっさんからおばさんまで、よく聞かされたのが「携帯の迷惑メール」である。当時は筆者の携帯には全く来た経験がなかったので「へぇ〜、凄いねえ」で終わったものだった。対岸の火事を見るごとく全くの他人ごとなんである。

ところが今年になってぐわんぐわん嵐のように来たんである。
誓って言う。携帯でヘンなサイトに行ったりしてないのにだ。
行ってないと思う。確か見てないはずだ。おそらく、たぶん、約束は出来ないけれど...。
参った。メールは受け取るほうも金を払うシステムであるが、いくらパケホでも腹が立つ。以前のブログにも書いたのだけれど、全くどうしようもない始末。

このところ忙しく仕事をしている最中に「カキコキカンカン〜♪カキコキカンカン〜♪」と来るわけだ。Macの画面から目を離さず無意識のうちに左手で携帯のストップボタンを押しメロディーを止める。いっそ電源切りたいけれど大事な電話やメールがあると困るわけで。夜中に寝てるあいだ、じゃんじゃん来るのには参った。目が覚めるではないかっつーの。以来、寝る前に電源を切り朝起きてから電源をONするようになった。ピーク時には一晩で70件来ていたことも。Docomoのサイトを調べあげて特定のアドレスを弾く方法もあったけれど、筆者の携帯ではそのツールが利用出来ないようだ。

さて「迷惑メール」なるものを知らない読者へ。こんなタイトルでメールが来るのである。タイトルを見ただけで本文を開かずにまとめて削除するので、内容はほぼ見ないが推して知るべし。

「新垣静絵様よりご入金のお知らせがありました。今すぐコチラへアクセスして.....」
※新垣静絵って誰よ。
「恵里です。我慢できずに近くまで来ちゃったよん。どこへ行けばいいかな....」
※恵里なんて筆者の知り合いにはいないぞ。
「会員様へ。1,000万円のご入金準備が整いました。つきましては下記アドレスへ.....」
※笑わせんなっつーの。
「当サイトの女性特別会員の三村美香様があなた様をご指名です.....」
※もうドラフト会議は終わったぜ。
「おめでとうございます!懸賞金1億円が当たりました。早速あなた様の口座へお振込....」
※それは良かった。さっさと振り込んでちょ。
「亜美だよ。先日はごちそうさまでした。もし良かったら今度また...」
※だったら今度はおごってくれや。
「29歳主婦です。主人がEDで私、夜はこんなに....」
※おいおい、あんたら夫婦どんだけ年齢差があんのよ。
「抜け毛若はげの方に朗報!一週間でなんとフサフサの髪が....」
※なんで俺のこと知ってんのよ。
「どうして返信くれないの!もういい加減にして!でないとアタシ....」
※だからどーした?
「○○の○○がこんなに○○して○○はもう...」
※ここでは絶対書けないようなものがあらん限りの手練手管。

こんなんがどっさり来るのである。思い出しながら書いているのであるが、今これを書いてるあいだにも5件来ている。内容は上記と似たりよったり。
過去に思わず開いてしまったメールもある。
こんな迷惑メールを着信拒否にしたいと思うのは当然の成り行きであって。
そしたらこんなのが来た。
「迷惑メールを配信拒否したい方は是非このアドレスへアクセスして....」
敵もさるもの巧妙な技を使ってきやがったんである。
もうひとつはコレ。
「アドレス変えました!登録ヨロシクです」
これにも引っかかった。現実にたまにあるからだ。誰だろうと思い開いてみると例によって知らない女性名。クソッ。
全くの偶然でこれのあとに来たメールがある。

「西です。アドレス変えました」
ん!?西と言えばフレンズのNishiさんともう一人熊本にも知り合いがいる。
開いて見たらホンモノだった。危ねえ〜!勢いで削除するところだったぞい。

もう、早くiPhoneに変えたいのであるが、忙しくてそれどころではないわけで。
さて今日日曜は早めに仕事が終わったので、こんなブログの駄文を書いてしまったんであるが、これからTSUTAYAディスカスで借りっぱなしだった「ノルウェイの森」を観ちゃうかな。評判はかなり悪いようだけれど。松山ケンイチは好きだが菊地凛子は好きじゃない。
「主演男優が良くても助演女優が良くない映画はダメで、主演女優が良ければ助演男優が良くなくても観れる」というのが筆者の経験的持論なんである。
ではでは(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿