2022年10月15日土曜日

フェロモンと加齢臭

 近況3題なんちゃって。このところ宮少連的には川少連大会が中心で、毎試合のサポート運営に東奔西走し、同時に宮前各地域ではオレンジボールリーグ予選が開催され、チーム同士の対戦が白熱を帯びている。さらに水面下では新人戦へ向けて着々と連盟の準備が進んでいるんである。

その1。川少連大会結果、宮前勢は先週単独・連合ともに接戦の末敗退となった中、連合5年以下のクラブJrが見事優勝を飾ったんである。今季のクラブJrは抜きん出て強く、練習試合では6年連合ですら痛い目にあったと聞き及んでいる。少し昔の話であるが、6年連合宮前が有馬中野球部と練習試合で勝ったことを思い出す。下克上である。何はともあれJrの優勝は将来に明るい希望の光となったことは間違いない。

宮前クラブJrの選手諸君、Ogasawara監督コーチ、スタッフ、保護者の皆様、実におめでとうございます。写真は本日現場からSatoh事務局長発信のもの。

その2。最近は新聞を取らない家庭が増えていて「もうそんな時代じゃなく、今はスマホで十分」なんて宣(のたま)う輩(やから)も巷(ちまた)に蔓延(はびこ)っている今日この頃、お宅はいかがですかいなと。ちょっと(   )の読み仮名が多すぎたかいなと。「蔓延」と書いて「はびこる」とは実に言い得て妙。まるで「真剣」と書いて「マジ」と読むに似ておるではないか。どんなにデジタル社会になってもアナログな活字は取捨選択、捨てるべきものは捨てて、残すべきものは紙データと言えど残すべきなわけで。あと10年20年もしたらこんなことを世に問う者すらいなくなるに違いない。20年後の若い人は「シンブンってナニそれ?」的な。その新聞に毎週金曜挟まれてくるのはこれまた活字満載のタウン誌タウンニュース宮前版である。過日NPB全国大会のジャイアンツJrに選出された野川レッドパワーズのWakimotoくんが掲載された。270名からセレクションで選ばれた16名に入ったんである。小学生では当たり前だが大谷翔平と同じリアル二刀流での活躍を期待したい。試合終盤になっても鋭い豪速球の切れ味は衰えず、全国の晴れ舞台で披露してもらいたいものだ。

※出典 タウンニュース宮前版2022/10/14

その3。...ってゆーかオマケ。今日AMQueens練習へ。Murata代表と懇談するグリーンズのベテランコーチ氏の指にチョウチョが止まった。普通程なくすると逃げていってしまうものだが、このチョウチョはこともあろうに指を触覚で舐めまわし、一向に飛び立つ気配がない。よほど気に入ったらしい。「俺の体からなんか出てんのかなあ」とか周りの母からは「美味しい汁でも滲み出てんじゃない」とか。氏は満を持してどこかの花へ移動させに行ったのだが、その間もずっと指に止まったままだった。

更にオマケのオマケ。この後この様子を見ていた2年生Yunoが来て言った。「ねえねえ知ってる?男の人って帽子をかぶると頭からフェロモンが出て、いい匂いがするんだって」一同笑った。筆者が応えた。「そりゃフェロモンじゃなくって加齢臭だろ」一同爆笑、なんであった。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿