2013年1月3日木曜日

正月2日は

元旦と3日の間に挟まれた、正月の2日というのはどうしたものだろう。
何やら何をするでもなく、ダラダラとTVのお笑い番組を観て過ごすのが常か。3日ともなれば、まだ休日ながらぼちぼち仕事のことが胸に去来したりするけれど。

携帯をiPhoneに変えようと画策したのは去年の秋頃。あと5年以内に日本人のほとんどがスマホに移行するとのネット情報予測を聞いたのは、あれは数年前か。iPhone5が出ていよいよ筆者も変えようとココロが動いて、これまた久しい幾星霜。auにするかSoftBankにするか迷っているうちに年が明けてしまい。

ニッポン人の正しい正月の過ごし方のひとつ、箱根駅伝往路中継を観終わり、すぐにセンター北のヤマダ電機auショップに出かけた。SoftBankで契約すればiPadミニがタダでもらえるというのは魅力的だったけれど。auもSoftBankも2日の初売りにもかかわらず、満員であった。や〜めた。Macコーナーを念入りに徘徊すれば垂涎の商品群。Bluetoothのマジックマウスに触手が伸びる。

そうこうしてるうちに、尻のポケットの携帯が震える。
いつもの迷惑メールかと思いきや、同じマンションに住む、フレンズOBのSugiyamaさんから。仕事が終わったので今から一杯やりに行っていいかと。
大歓迎である。彼とは同じ歳で、うちの娘と彼の息子Tatsuとはフレンズで同級生。宮前連盟の正式審判員になってすぐに高知へ単身赴任の憂き目にあった人である。
去年年末うちにはいろいろあったので、元気付けに来てくれたのであった。
ほどなく奥さんも合流。4人のオッサン、オバサンで四方山話に花が咲き、後半戦へ。
筆者、Sugiyamaさんの息子Tatsuにメール。今度の6日に練習初めがあるから良かったら来いよと。速攻返信あり「是非行かせて下さい!」

Sugiyamaさん夫妻が帰ったあと、不覚にもというか、予定調和的にと言うかコタツで居眠り爆睡こいてしまった。
こんなふうにして正月2日というのはあっと言うまに過ぎてしまうのであった。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. Sugiyamaさんか…

    俺もお呼ばれしたかったな(^-^ゞ

    返信削除
  2. Kさん、コメントありがとうございます。

    Kさんの豪邸と違い、ウチは人口密度が一気に高まりますので....(^^)
    とは言え機会があれば(^-^)/

    アケオメ、コトヨロ!でしたね。

    返信削除