2013年1月23日水曜日

言葉が繋ぐ見えない糸

以前、何度かこのブログで「スコアブック集計Excel」にまつわるメール文を掲載した。2012年後半にも用賀(世田谷)の少年野球監督さんとも何度かメールのやりとりをしたり、中学校の監督さんもいたし、もちろん何人かの母スコアラーとも。用賀の監督さんには集計終わりましたの報告までいただいたりした。(感謝!)
随分前には仙台の母スコアラーさんが東日本大震災で被災されて、安否を気遣ったメールを送ったことも。数ヶ月後パソコンが復旧し、暗澹たる気分の筆者に健在の朗報が届いたりもした。その一連の件(くだり)も掲載したことがある。

この小欄をWeb上でヒットする検索ワードのトップが「少年野球スコア集計」
言葉が繋ぐ見えない糸に結ばれてのメール。相手の顔は見えないけれど、文面に滲み出る人柄というものがあるものだ。
そのうちのひとり、昨年末にG県の母スコアラーさんとのメールのやりとりを公開したい。
もちろん、ご本人の掲載の承諾はいただいている。
註!
※長文をご覚悟のほどを。電車通勤中の貴兄には酷かも。
会社PCでご覧の方もまたしかり。「おめえ、いつまでネット見てんだよ。早く営業に行って来い!」なんて上司にボヤかれても、筆者は責任は負えない。
※ほぼ原文のまま。一部割愛、及び多少の編集あり。
※文責、筆者T。

2012年11月29日 Kさんより

少年野球「晴耕雨読」
テッシーさま
突然のメールで申し訳ありません。

G県の少年野球チームで
スコアラーになったばかりのKと申します。

息子は野球暦1年半の小学生(スランプ中)で、
母もまだ少年野球母ひよっこで、やっとスコアがつけられるようになった所なのですが、
急に納会までに年間打率表を作るよう頼まれてあせっています。

よろしければ、スコア集計のEXCELを頂けないでしょうか。

11月29日 筆者T
※速攻、筆者からExcelデータをメール送信。

12月2日 Kさんより
少年野球「晴耕雨読」
Tさま

おはようございます。
早々の返信とたくさんの資料、本当にありがとうございます。
自宅PCのExcelバージョンが古く、職場でデータを開きました。
返信が遅くてご心配をお掛けしたかと思いますが、
無事開くことが出来ています。

息子のチームですが、スコアラーが親に役が回って来ている事からお察しになられるかと思いますが、5年生以下の十数人の弱小チームです。
ですので、息子は下手でも低学年でもAチームレギュラーです。
ダブルエラー、トリプルエラー当たり前、チンプレー続出の試合運びで、スコアラーは大変です。
上級生のお母さん方があまりPCに詳しくないとのことで、昨年の部員募集のポスターも私が作成したのですが、その時も「晴耕雨読」HPに随分と助けていただきました。

子供のグラウンド周辺だけにいると「どうして私が…」と思いがちなのですが、Webをみると日本中に少年野球に燃えている大人がたくさんいることが分かって安心しますし、さて、がんばろう!と思えます。
あとは息子のやる気が出てくれれば….。

 TさんのExcelで、一体何をやればいいのか…と全く先が見えなかったものが、道が見えた気がします。23日の納会に向けて、がんばります。
練習試合がまだあるから、平日の夜かな。

この度は本当にありがとうございました。
家には来年1年生の息子がいますので、
この先6年も続くであろうスコアラー生活がんばります!
最後になりますが、有馬フレンズと宮前QueensとTコーチのご健闘をお祈りしています。

12月3日 筆者T
Kさま
こんばんは。

Excelが開けて安心しました。
ご返信ありがとうございます。

チーム構成はうちと良く似ていますね。
フレンズも川崎市宮前区では下位チームの部類に入ります。
うちも人数が少なく3年生でレギュラーが何人かいますよ。
弱くても負けた時の悔しさや勝った時の喜びを子どもたちに味わってもらえれば、結果は二の次....とまでは言いませんが(飽くまで勝負ごとなので)、たとえ負けても数字には表れないナニカを心に蓄えてくれるはず、と思ってます。
弱小でも普段の実際の練習は結構厳しくやってるほうです。

スコアラーはやった人でないと苦労と快感はわからないでしょうね。向き不向きもあるでしょうし。
集計はかなり苦労されると思いますが、大丈夫でしょうか(^^)
ポスターなども参考にしていただいたようで、ありがとうございます。

過去に何度か、Excelを差し上げた方とのメールをブログで紹介したことがあります。
もし宜しければKさんのメール文を紹介させていただけたら、全国のママスコアラーの励みになるのでは、と思います。
今までもそうしていますが、もちろん個人名・チーム名などは伏せておきます。
但し多忙でいつ書けるかはわかりませんが。
いかがでしょうか?
もちろんNGであっても全く構いません。その場合は掲載はしませんので。

本当に寒くなってきましたね。
どうぞ風邪など召さぬように、ご自愛下さい。
この度は心のこもったご返信ありがとうございました。
集計頑張って下さいね。私も今週は地獄になりそうです。

※偶然ですが昨日、スコアラーをネタにしたブログを書きました。
良かったらどうぞ(^-^)/

12月22日 Kさんより
Tさま
こんにちは。
返信が大変遅くなりました。ゴメンナサイ。

只今、明日の納会に配る成績表の印刷が終了しました。
あとはホッチキスで止めて監督に渡すだけです。
お礼のメールを送ろうと思ってTさんのメールを検索すると、お返事を頂いていることにさっき気付きました。
本当にスミマセン。

何日も夜なべしてやっと完成した成績表、すぐに捨てられると悲しいので、表紙もつけて製本テープで止めることにしました。来年の人に嫌がられるかな?と思いながらも、あ、来年の人も自分か!と思い直した次第です。

 ブログ掲載の件ですが、私の駄文で良ければどうぞ載せて下さい。あと、「チンプレー」は「珍プレー」でしたね。女の子プレーヤーがいないので間違ってはいないのですが。

また、相談に乗っていただくこともあるかと思いますが、
その時はよろしくお願いします。
無事、出来たよ!の報告でした。(それにしても疲れた)
た…)

ありがとうございました。

12月22日 筆者T
Kさま

やっと完成!おめでとうございます。
やはりだいぶ夜なべされたんですね。ご苦労のほど良くわかります。
うちは先週日曜に無事、納会というか6年を送る会でコーチ・子どもらに配りおえました。
Kさんも書かれてるように、やはり一度見てそれでおしまいじゃあ、悔しいし悲しいので、数年前から年間成績発表と賞品授与式というのをやってます。
先日のブログにその模様を掲載しました。

ブログ掲載の件、ありがとうございます。

「チンプレー」には笑えますね。そのセンス好きです(^-^)
また何かありましたらいつでもご遠慮なくご連絡下さい。

ありがとうございました。
そして、本当にお疲れさまでしたっ!

******************************************************************


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんは♪

    謎の男…私もKです☆なんちゃって(^-^ゞ

    テッシー!2月16日はQueensの卒部式だからね!

    ちゃんと予定を入れといてよ(^_^)

    午前中はスタッフ+親 VS Queens美女軍団☆

    午後からいつの場所で卒部式だからね!

    返信削除
  2. Kさん、コメントありがとうございます。

    2月16日ですね。了解しましたっ!
    しっかり予定表に書き込んでおきます。しかし、早いもんですなあ、Meikaちゃんたちの卒業からもう1年が経つんですねえ。

    DVDのほうはうまく進んでいるんでしょうか?
    (^-^)

    返信削除
  3. いつもお世話になっております。SUZU母です。
    Queens広報部長様。写真、ありがとうございましたm(__)m
    DVD作成は、IZUMI父が頑張ってくれています♪半分ぐらいはできているそうです。近日中に完成予定とのこと☆
    2/16を楽しみにしていてくださいませ♪
    ちなみに私もKです(笑)

    返信削除
  4. SUZU母さん、コメントありがとうございます。

    たくさん写真がありすぎて、選ぶのに苦労したんでは?と懸念しちゃってます。IZUMI父さんがやってるんですか?今から楽しみにしてます(^-^)

    Kさんがいっぱいいて訳わからなくなりますね。
    謎のおじさん...じゃなかった男、Kさんと16日は楽しみにしてます。

    返信削除
  5. こんにちは!
    Izu父です。

    たくさんの写真ありがとうございます。
    DVDのほうも完成まであと少しのところまできました。
    初めてこういうものを作るで、出来は良く分かりませんが、皆が昨年の活躍を思い出せるようなものにしたいと思ってます。

    皆さんにお見せするのが恥ずかしい・・(>_<)

    返信削除
  6. Izu父さん、コメントありがとうございます。

    完成間近で佳境に入ってきてるんですね。相当苦労されたんではないでしょうか?スライドショー制作初体験で、これが楽しくなるか、またはもう嫌だあ、になるか?

    16日は楽しみにしてます。制作秘話、苦労話を聞かせてくださいね(^-^)/

    返信削除