2016年7月18日月曜日

三つの指差し確認

このところアホのように、またはバカのように、あるいは愚直に、つまらない小説を書いちゃったりしっちゃったりして、少年野球的「晴耕雨読」的少年野球的ブログがとんとご無沙汰的、...なんであった。

今日はいよいよ宮前秋季大会が開幕なんである。
連盟公認ながら連盟非公式広報担当としては、恒例の子どもたちの行進の姿を更新すべく後進にあとを譲るつもりで連盟の功臣になるべく、愛馬を駆って第一公園ドームへ馳せ参じたわけで。このブログで宮前戦士の勇士をお伝えせねばならぬと思いつつも、久々のフレンズオヤジ飲み会で、ぐでぐでのへろへろのべろべろ的泥酔なんであるからして、ご容赦たまわりたし。

飲み会会場は有馬の鮨の銘店、葵扇(きせん)寿司なんである。
過去一万回くらいここで飲み会をやったけれど、そのうち3回くらいは座敷で寝てしまった犯歴がある。今日も久々舟をこいでしまった。こっくん、ずるずる、ふにふに、すとん...。
睡魔に襲われたら最後、最初は抗うものの、やがて地獄に引きずり込まれること必至なんである。

「テッシー、お会計!」
はたと目が覚めた。ここはどこ?私は誰?的状況なんであった。若干胃袋の底辺あたりで不穏な空気を感じたものの、なんとかシャッキリ社会復帰、蟻地獄から生還し事なきを得た。

飲み会お開きの時にオヤジどもが忘れてはならぬ、三種の神器ならぬ、三種の指差し確認事項がある。飲食店の「ガス締めたか」「水道締めたか」「鍵かけたか」ではない。ショーケンの「前略おふくろ様」ではないのだからして。

「財布持ったか」
「携帯持ったか」
「煙草持ったか」
なんである。少年野球の場合はこれに加えて、
「帽子持ったか」
を加えても良し。
過去に筆者、この忘れてなるまじ四種全てを忘れたことがある。
筆者、へろへろになって帰宅。
家の前でバッグをまさぐる、家の鍵を取り出すために。
あらま、ないじゃん。バッグのありとあらゆるポケットを検証しても、ない。
はて面妖な。
おそるおそるドアレバーを引いてみる。

その音はゴンではなくカチャリだった。
九死に一生を得た気分だった。
ヤッベ、じゃあ、家の鍵はいずこへ?
家じゅうのありとあらゆるポケットを検証しても、ない。
さては葵扇(きせん)に忘れたか。

もう一度、重箱の隅をつつくように検分する。
あった。玄関の下駄箱の上にちょこりと乗っていた。

なんのことはない。
最初から鍵を持って出るのを忘れていたんであった。

酔っぱらいオヤジ諸氏、そんな経験ありませんか?
歳はとりたくないものだ(^-^)/

なわけで、全チーム開会式行進の模様は次回にて....。
一枚だけサービスカット。
宮前区長、野本さんの始球式(^-^)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球 ブログランキングへ

0 件のコメント: