2016年10月28日金曜日

電気を抜かれたピカチュウ

筆者のスマホは言わずと知れたiPhoneなんである。とはいえかなり古いiPhone5だ。3、4年前にガラケーから乗り換えたわけで。以来スマホを片時も離せない人ほど執着はしていないものの、やはり生活のツールとしては欠かせないデジタル機器のひとつにはなった。ことに仕事においても最近はクライアントともLINEで連絡したりもする。LINEをするようになってメールの頻度は激減。ネットはもっぱらiMacなのでさほどiPhoneには依存しない。ゲームは最近のポケモンGOくらいでほとんどやらない。昔「漢字検定ゲーム」に夢中になったこともあったが、文字が小さくて目が疲れて飽きちゃった。

このところ電池の減りがもの凄いんである。%表示が腹と背中に米俵をくくりつけてスカイダイビングするように一気に下降するのだった。100%充電してもあっという間に減って行く。外回りの営業マンなら致命傷だろうけど、筆者は屋内での職業なのでまだ我慢が出来た。が、しかし。今度はとうとう電源ケーブルを差しても充電出来なくなっちゃった。これは由々しき事態である。ピカチュウから電気を抜き取ったようなものだ。或いは羽をもがれた鳥に等しい。

一昨年あたりからiPhoneの新バージョンが発表されるたびに、機種変更しようか逡巡したのだけれど、食指が伸びなかったというより、まだ十分使えるのに破棄するのは...そうIOCバッハ会長も言ったように「モッタイナイ」的な日本人的感覚から買い替えなかったのだった。しかし今年こそは意を決して秋に替えようと決心していたところに、この電源入らない現象がその背中をぐいと押してくれたわけで。

今日ショップでiPhone7に替えた。
前回ガラケーからiPhoneに替えた時と同じショップで。担当者も当時と同じ可愛い女の子だった。それを伝えると彼女もまた「ええ、あの時のお客さんですよね、憶えてます」と。なんと嬉しいではないか。しかも偶然彼女も今回iPhone7に替えたばかりとのこと。もっともデカいほうの「iPhone7PLUS」だったけれど。

古い5のデータをiTunesを使ってMacにバックアップし、更に7に復元完了。
写真がめっちゃきれいに撮れるわあ。
ネットやポケモンGOもサックサク、まるで日曜朝遅めのブランチに食べる、焼きたてのクロワッサンの歯ごたえみたいに。
新しいモノは実に気分が良いものである。
畳と女房とスマホは新しいほうが良いのだ(おっとギャラクシーノートは例外だぜ)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球 ブログランキングへ

0 件のコメント: