先日好ゲームだった勢いでスコアブックを眺めていたら、フトあることが気になって記録を遡ってみました。今季ここまで全36試合中勝ちは?勝率は?.....
(ここで文章改行してるあいだに皆さん予想して下さい。)
チッチッチッチッチッチッ...チーン。(電子レンジにあらず)
制限時間いっぱいです。
答えは36試合中、15勝23敗でした。勝率4割1分6厘=約42%です。
これを今迄の試合の印象と比べてどうでしょうか?私の感想は...
「以外と勝ってるじゃん」です。いつも悔しい思いが強いせいか、もっと負けてる印象があったのですが、そこそこやってるじゃん!というのが私の個人的イメージです。こんなに負けとるんかい!という真逆のかたもいるでしょうね。
(但しこのデータは練習試合を含むので、公式試合だけだともっと勝率は下がるはず)
で...気になっていたことは先攻後攻の勝敗データなのです。
15勝のうち先攻で勝ったのは10。後攻のそれは5。2:1。つまり先攻のほうが勝ってることになりますね。
続いて負けデータ。23敗のうち先攻で負けたのは14。後攻のそれは7。2:1。つまり偶然にも勝ちデータと同じ2:1です。
簡潔に言うと...勝ちデータ重視して先攻を選べば6割6分6厘で勝てる確率がUP。但し逆の言い方をすれば負けデータ重視すると、後攻を選べば6割6分6厘の確率で負けずにすむ確率が高い。
結局よくわからん分析結果ですが、「負けないですむ」ことよりは「勝ちに行く」ことにこだわりたいですね。
今回は数字をこねくり回したちょっぴり強引なブログでした(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿