↑↑↑この写真を見て何を感じるだろうか?
象の恋人どうしか、仲良し同級生か、はたまた長年連れ添った熟年夫婦か。その象のカップルが湖へ水を飲みにサイクリング...ほのぼのとしたユーモアと全体構図の絶妙なバランス。
実はこれ5,6年前にMacのデスクトップの壁紙を探しに、アメリカのMac専用壁紙サイト(無料)をうろちょろしてる時に発見、速攻DL、以来ずーっと使ってる画像である。じっと見てると想像がふくらんできませんか?たとえばここへたどり着くまでのふたりの象さんが互いに談笑しながら自転車に乗ってる姿、坂道を下る時にはさぞかし相当な加速度がついたろうなあ、とかとか...。去年筆者の同郷の友人がガンで入院中メールでやりとりしてる時に(ヤツは病室にノートパソコンを持ち込んでいた)、何か気分の晴れる絵はないものかと思案しコレを送ったら...大絶賛。
制作者はおそらく湖の写真と自転車の写真、象の写真の三枚を合成したに違いない。自転車の陰が伸びる角度と象のそれとを比べると微妙に違ってる....ウヌ、いかんいかん、こんなつまらん目線でこれを見たらいかんよね。悲しい職業病。
さてしばらくのあいだ、この写真の奥に潜むもうひとつのサプライズに気づかなかった。これは作者も意図しなかったと思う。世間では有名で筆者だけが知らないのかと思いネットで検索したがやはりない。「象のお尻に子象がいる」のである。アップに加工した写真がコレ↓↓↓クリックして拡大されたし。
どうですか!シッポの付け根の左右に小さい黒い目がふたつ。そこから細く長く下に伸びた鼻。実際にはシッポだけどね。まるで親象がお尻に子象をくっつけてサイクリングに来たみたい。心なしか子象も楽しげに見えませんか(^^)
えっ!? まだわからんですと? ではこの画像(画象?)でどーだっ!...↓↓↓
本来ならこの画像のアメリカサイトのURLを貼付けて紹介したいのだけど、いかんせん憶えてないし、今もあるかどうかわからないし。このオリジナル画像を欲しいかたはメール下さい。折り返し添付ファイルで送ります。ん、TOPの一枚目の画像をそのまま引っ張ってきて(ドラッグ&ドロップ)も使用出来るかも。
デスクトップに設定すると一日気分よく仕事出来ます...かどうかはワカランけどネ(^^)
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿