2012年12月10日月曜日
暖かな冬の日
8日土曜には宮前Queensの親善試合を取材に、オンボロバイクを駆って第四公園ドームへ行った。本来なら順番としてはQのTV放映をブログに書きたいところだけれど、スケジュールの小さな隙間でブログアップしようとすると、どうしてもこういうライブ感のある新鮮なネタに走ってしまうんであった。コンビニへビールを買いに行き、いつもの銘柄に手を伸ばしかけたけれど、その横に並んだ新発売のうまそうなビールを思わず買ってしまうような。
相手は東京江戸川区の強豪チームである。とは言うものの事情があり、葛西ヤンキースを中心とした混成の選手構成。4年生の男子も入れてやってきてもらったらしい。江戸川区にはなんと、女子チームが4チームもひしめいている。女子野球が強くなるのも頷ける。相手先発は闘志みなぎる表情の長身投手。すんごい球を投げ込んでくる。対するはQのエースReona。こちらもモデル並みの長身から繰り出す制球力の効いた鋭い速球はそうそう打てるものではない。守護神は4番に抜擢のSara。うちだって今年川崎で2冠達成したチームなんである。
「おお〜!スコアラーの引き継ぎかな」
ダブルスコアラー体制で試合に臨んでいたんである。Yamaguchi母がスコアラーだったけれど来年は卒業...。その引き継ぎで母たちに教育的指導をしていたんであった。新人スコアラーはKitamatsu母。因に余談である。ダンナさんはチームきってのイケメンスポーツマンなんである。しかしQで1番のイケメンは俺だっと言って譲らないのがKasahara代表なんであった。
「ダブルじゃなくてトリプルですよ」
とMochidaコーチに言われ振り返ると、立ってレクチャーを受けていたのはImanishi母。
フレンズも先週からチチハハのスコアラーを育成すべく、ベンチ横で楽しみながら頑張っているんである。
前半戦は投手戦。Qが1点リードのまま1:0...であったけれど終盤江戸川の猛攻にあい一挙6失点。そのまま終了かと思いきや、時間ギリまでやろうということになり、延長戦へ突入。互いにやっとエンジンが温まってきたのか、一転して打撃戦になった。合計点数は電卓がいるほど。新人スコアラーはパニクったに違いない。
冬場のオッサンは日だまりが大好きだ。自分も含めてね。
センターカメラからいい絵が撮れた。宮前連盟の重鎮3人が揃ってる。終盤には日だまりに誘われたわけではないだろうけれど、Matsuiさんもやってきた。
ん!?
Sohma会長始め、Kurihara、Kasahara、Matsui副会長、Sasaki事務局長が画面に納まっている。中々重厚な絵になっている。これにOgasawaraさんが来れば連盟重鎮そろい踏みではないか。
偶然であるが試合後本当にOgasawaraさんが午後の練習のためにやって来たんであった。
「ゲーム!」
ノーサイドで江戸川チーム含めて記念撮影。Koshimizu監督が、
「オラオラ、せっかく遠くから来たんだから野郎どもも一緒に入って」と江戸川の助っ人男子も入れてみんなでパシャリッ。後ろを振り返れば父母たちもわらわら出てきてカメラを構えていた。
熱い闘いのあと、暖かい快晴の冬の日、なんだか気分の良いお昼12時過ぎなんである。
にほんブログ村
カテゴリー
スコアラとスコアブック集計,
宮前区少年野球連盟,
少女野球宮前Queens
有馬フレンズOB、宮前Queens、宮前区少年野球連盟のブログを通じた広報担当です。写真と文章のブログ、たまには個人的日々雑感も。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿