2020年9月13日日曜日

宮前の青い星

 ギュン ギュンギュルルル、アクセルをふかし、スカタンスカタンたんたかたん、クラッチを切ってはつなぎ、第一公園へ。AMはフレンズへ行くつもりだったが、前日TSUTAYAで借りた映画「初恋」を遅くまで観て寝坊しちゃって、連合練習へ直行することにしたんである。

到着時はすでに宮前クラブとOgasawara連合は練習試合を終えて、2チーム合同練習となっていた。両チームわけへだけなく、会長MatsuiさんやOgasawaraさんに直接指導を受けられるとは幸福なことである。宮前クラブは監督Satoh、29Itoh、28Takahashiさんの各氏。

午後はKurosu連合チームが。その間Matsuiさんが大人をつかまえてノックを始めちゃったんである。やはり心と身体に染み付いた野球魂が疼いてきたのだろう。
レフトに向かって「おらあ〜ネット際までバックしろよ」と言いつつ、渾身の力を込めて打ち放ったノック打球は、レフト上空でよもやの失速、ほぼ定位置に着弾しちゃうのであった。筆者も同い年の同級生。その気持ちと身体の乖離(かいり)に激しく同意するのであった。(^-^)

午後はKurosu連合の枠だったが、急遽クラブと練習試合をやることになった。
いやはや、やはり各チームの精鋭たちを招集した連合だけはある。投手の投球スピード、それをはじき返す打者の打球スピード、捕手の2塁への送球強肩ぶり、どれを取ってもやはり頼もしい力のある面々である。レベルの高い試合は観ていて楽しいものだ。頼もしい宮前戦士たち。
連合チームの名称はまだ正式には決まっていないのでここでは伏せておこうと思った。しかし今日決めねばいけないわけで、Kurosu連合は噂によると「Kurosu JAPAN」という名前になるそーである。...はいジョーダンです。「黒酢JAPAN」「苦労するJAPAN」いやいや、正式には「宮前ブルースターズ」に決定したようである。「ブルースターズお前もか!」
むむ、ブルースターズ?青い星?大仰に言えばまるで地球のことではないか。ガガーリンの「地球は青かった」を連想しちゃった私が異常なのだろうか。こうして思えば実に奥深いネーミングである。セカンド塁審を務めるはヤングKuroiさん。おそらくこのブログは月曜の通勤電車の中で読んでいるに違いない。(^-^)
宮前名物Kurosuさん。おやおや?最新ブルートゥースV5.0のお洒落なワイヤレスヘッドフォンで、あいみょんやオフィシャル髭ダンディズムなどを聴いていた....なわけないか。さほど暑くなかったのだが携帯型ミニ扇風機を首にかけていたんである。
試合は前述のように両宮前戦士が躍動した内容の良いものとなった。筆者は途中で戦列離脱し、カブでギュンギュン....。
ウルフは県大会へ。単独レッパと花フラは川崎市秋季大会へ。宮前連合各チームは着々と練習に励んで上を目指し頑張る。まだまだ今季は終わらない。
....
時計を見ればまだ「こんな時間かあ〜」「サクッとジョギングでも行くか」なんて三菱電機のエアコンみたいに言ってる場合ではない。21時前。なんとか半沢直樹までに書き終えることができた。
今晩は小料理屋美女女将、中野渡のかつての部下だったという井川遥の謎が明らかになっちゃうらしい。彼女を見るとなんだか「課長島耕作」に出てくる銀座のママみたいである。
昔フレンズにも、某大手都市銀行の貸付に在籍し与信判断などしていたTオヤジがいた。7年前の半沢ドラマの時に銀行の実情を彼に聞いたら笑いながら「半分は本当のリアルドラマ、半分は大げさな演出」と言っていた。
と言うわけで21時前この辺で筆を置く次第である。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿