2023年1月14日土曜日

MM問題勃発

 年が明けて早や今日で14日土曜、いまだに野球ネタはないし、昨年の一時閉鎖の怠け病が災いし(幸いか?)、それを良いことにブログも怠けてしまっているんである。元日から2週間以上経ってしまった。その間のどーってことない吉田兼好徒然草的な「晴耕雨読」的ブログなんである。駆け足にて。(標題の「MM問題」については最後に)

腰の痛みを堪えつつ正月の神明社へ出かけたのは5日になってからだった。毎年参拝客が増加しているが、大晦日の夜の行列は筆者のマンションからも見えるほど長い列を作っていた。もしかしたら月面からも確認できたかもしれないのである。

息子・娘の家族がマーゴ4人連れてやってきたのは8日日曜。この日は宮少連役員新年会があり楽しみにしていたのだったが、予定が変更になり家での酒宴となった。神明社や有馬中央公園への散歩は毎年のオプショナルツアーなんである。

遡ること1/5。この日は所用があって鷺沼駅前へ。アレ、所用って何だっけか?もう忘れちゃってる。一昨日の昼飯も思い出せないのだからまあいっかと、自分を納得させるのだが、あと5年後には自分の名前も忘れてしまうアルツハイマーになったらどうしようと、少し恐怖に苛まれる歳にもなったのだった。駅前に行ったついでに帰路は鷺沼公園へ寄ってみた。たくさんの親子連れや子供たちで賑わっていた。毎年ヤングの花見の公園でもある。昔フレンズも招かれて合同で花見をやったこともあった。鷺沼といえばW杯の「鷺沼兄弟」三苫薫くんも田中碧くんも、少年の頃はきっとここでサッカーで遊んでいたに違いない。三苫はフロンターレの誘いを蹴って筑波大学へ進学したことは知っていたが、今日のYahoo!ニュースで読んだ英国新聞記事の情報では、大学論文で「ドリブルで相手を突破するための研究」を大真面目に書いていたのだそーだ。それが今プレミアリーグのブライトンで花が咲き、W杯後も大活躍しているんである。移籍市場の大目玉になるに違いない。

さてここまでの写真でちょろっと出てきたCarpの服を着たワンコがいる。名前は「ここあ」と言う。ミニチュアダックスの女子、もうすぐ1歳、人間で言えば20歳になる。一昨年「りん」が老衰で亡くなって二代目ワンコが昨年4月にやってきたんである。筆者が仕事中は隣の椅子で肘掛けを枕にしてグースカ寝まくるのであった。

さて話はガラリと変わる。先週Queensの練習初めでWatanabeコーチが、Murataさんと筆者に面白い問題を出してくれた。氏曰くあるTV番組で「アルファベットの名前が、名と苗字が同じアルファベットで始まる外国の俳優を4人挙げろ」と言うのがあったのだそうだ。Axxxxx・Axxxxさんみたいに。Watanabeさんは咄嗟にマリリン・モンローを思いついたらしい。つまり(M)マリリン・(M)モンローでMMなんである。AAでもBBでもCCでも構わない。筆者もすぐに考え込んだのだが、これが実に難問なんである。咄嗟には出てこないではないか。映画好きを自認しているが「一昨日の昼飯思い出せないジジイ問題」もあるのでその場は引き下がった訳で。これを「晴耕雨読」的にここでは「MM問題」と称することにする。「みなとみらいMM21開発計画における現状の問題点と分析」なんてゆーお堅いものではない。

※下に解答が列記されるので、その前に映画好きな読者さんも試してみてはいかがでしょうかいな。外国の映画俳優の名前を思い起こすだけでも楽しい。

後日いつも行く都筑区の公園を散歩している時にこの「MM問題」をひたすら考えたんである。1時間でこれだけ出てきたのだった。浮かんではすぐスマホにメモをした。

KK=クリスクリストファーソンKris Kristofferson、=「スター誕生」の主演男優

BB=ブリジットバルドーBrigitte Bardot、=イタリアの大女優

CC=クラウディアカルディナーレClaudia Cardinale=ブリジットバルドーが「BB(べべ)」の愛称で呼ばれた頃、この女優は対照的に「CC」と言われたんであるからして、BBが判明したらすぐにこのCCを想起するのには時間がかからなかった。

JJ=ジムジャームッシュJim Jarmusch、=「ストレンジャー・ザン・パラダイス」の監督俳優。あえてモノクロで撮ったこの映画はマニアックで好きな映画の一つ。

RR=ロバートレッドフォードRobert Redford=かつての米国3大イケメン俳優の一人。

CC=シンディクロフォードCindy Crawford、=サスペンス映画の題名は忘れたがセクシーな美人女優である。


帰宅後も仕事の一服の間考えた。寝る時も考えた。布団に入ってAAから順繰りに考える。知ってる俳優の名前が浮かんでは消える。ふと閃いたのが何人かいたがスペルがあっているかどーか分からない。よし、明日起きたらググってみよう.....。

しかーし、次の朝起きたらその名前をすっかり忘れちゃってるではないか。「MM問題」と「一昨日の昼飯思い出せないジジイ問題」は表裏一体なんであった。10日は仕事のリミットが迫っていたけれど、トイレに行った時など折に触れて思い出した俳優がいた。


CC=チャック・コナーズChuck Connors,=大昔の米国ドラマ「ライフルマン」である。毎回やたらライフルを撃ちまくるんである。小学生の時の白黒ドラマだったと記憶する。

CC=サー・チャールズ・スペンサー・チャップリン(英: Sir Charles Spencer Chaplin,=チャールズ・チャプリン。言わずもがな喜劇王と称された名優。今観ても笑えるし泣ける映画史に残る名優であり監督だ。


以下はQueens Watanabeさんの正解の一部。


MM=マリリンモンローMarilyn Monroe=当時はセックスシンボルと呼称されたが、現代では絶対ダメな表現だろう。

GG=ジュリアーノジェンマGiuliano Gemma、=今日1/14Queensグランドにて聞かされた名前。この1週間Watanabeさんも必死に考えていたそうだ(^-^)このジュリアーノ・ジェンマは筆者が中学高校の頃流行ったイタリア製の西部劇、いわゆる「マカロニウエスタン」全盛期のスター俳優。あまりのイケメン人気ぶりで、日本ではヤマハかスズキあたりが「ジェンマ」と言うスクーターまで発売された記憶がある。


オマケなんである。言わば「残念賞」。MM問題に浮かんだものの、不正解だった名前。

MM=マイケルムーア(英語: Michael  Moore, =残念監督でした

OO=オジーオズボーンOzzy Osbourne、=残念ロック歌手でした

SK=シルビアクリステルSylvia Kristel、=残念SKでした

KC=ケビンコスナー(英: Kevin Costner=残念KCでした

今日浮かんだ「残念賞」

SS=スティーヴンスピルバーグSteven Spielberg, =残念言わずもがな、俳優ではなく監督でした。この人も全世界映画界のレジェンドであることは言うまでもない。

JJ=ジャスパージョーンズJasper Johns,=残念米国の画家でした

JJ=ジャニス・リン・ジョプリンJanis Lyn Joplin、=残念米国のロック歌手でした

MM=マイク・真木=残念、全くの論外でした


...............


さて夜も更けてきた。ブログ終盤Macのキーボードを叩きながらふと思い浮かんだ名前があった。戦慄にも似た鳥肌が立った。この人の名前を失念していたとは筆者はブロガー失格である。灯台下暗しとはこの事だ。


TT=テシマ・トオル( Teshima Tooru 1958〜SeikouudokuBlogger)=残念、途方もなく土俵の外の地球外の論外でした。

ジャンジャン...(^-^)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿