2011年7月6日水曜日

そんなヤツが好き

先日の日曜グランドの倉庫屋根にいたカラス。
ずいぶん前にカラスについて似たようなブログを書いたけど。
黒い、縁起が悪い、意地汚い、獰猛、ずる賢い、嫌われ者....。
私自身、全部正論だと思う。過去に嫌な思いをしてコイツを嫌いな方もたくさんおられよう。
唯我独尊、頭脳明晰、学習能力抜群、人間を自分と対等の生き物と思ってる....。
これも事実。
カラスは好きで真っ黒に生まれてきたんじゃない。
カラスは好きでカラスに生まれてきたんじゃない。
人間に嫌われても生きていかなきゃいけないから、負けじと一生懸命勉強してる。子どもの弁当を狙うのはカラスが悪いのじゃない。食べ残しの弁当をほったらかしにしている子どもに責任がある。
私はそんなカラスが好きだ。

好きでやきゅうがへたな子に生まれてきたんじゃない。
ボクだっていっしょうけんめいなんだ。
オトナに言われたとおりにやろうとしても、体がうまくうごかないんだ。
でも、やきゅう好きだし、もっとうまくなりたいからがんばるぞ!
私はそんな子が好きだ。
鳥アレルギーまたはカラス嫌いな方はこの下の写真は見ないフリをして次へ。
「おーいカラス、俺はおまえのこと好きだなんだぞ!」
と、話しかけたらカラスのヤツ、すたこらさっさと何処かへ行っちめえやがった(^^)

同じ鳥でもこれはムクドリだろうか。
電線に仲良く止まり文字通り「羽休み」...「毛づくろい」
炎天下、グランドでのランニングを終えた子たちが、一斉に日陰に座り水を飲む姿のようだ。
私はそんな子も大好きだ。


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. か~ら~す~♪なぜ鳴くの?カラスの勝手でしょ~♪♪♪

    返信削除
  2. 親カラスさんコメントどーもです。
    あの名曲の歌詞は実は、本当に「身勝手なカラス」=
    「傍若無人なカラス」を表現したものだったのかもですね!

    返信削除