2011年8月7日日曜日

高校野球 がんばろう!日本

秋季大会ブロックリーグ二位同士の順位決定戦の昨日、またもや、フォルコンズ戦に快勝!でも写真がない。今日は強豪メイツ戦。残念ながら11:6の負け...。でも記憶がない。記憶も写真もあるわけない、行けてないから、仕事で。土日だっちゅーのに...残念。

そのかわり仕事しながら高校野球をTV観戦。息子の残していったアナログTVに4,900円の地デジチューナーを取付け、びっくりするほど映像がキレイになったヤツ。脳の稼働状態は仕事93%、高校野球7%であった。
「帝京VS花巻東」次第に仕事32%、高校野球68%に逆転。
しのぎを削る白熱の好ゲーム。地元チーム以外ではおそらく全国民が被災地東北3県のチームを応援してるのではないだろうか。昔から小生の高校野球応援校の基準は....
1出身高校(山形南高校)
2公立高校
3郷里の高校(山形県)
4東北からの出場校
5雪国で冬場はグランドが使えないにもかかわらず頑張ってる地域の高校
6初出場校や強豪に大差で負けそうになっちゃてる高校
この1から6の間に地元神奈川県代表校が入る。
今日はチームとしては岩手の花巻東を応援していた。がんばれ東北。
「がんばろう!日本」のヘルメのステッカー。おそらく球児たちは全国からの声援を背に勇気をもらったこともあるだろうけど、逆に誰かのために勝たなきゃいけない、負けられないという変なプレッシャーを背負い込む場合だってあったはずだ。その重圧の中で強打で全国屈指の帝京と互角に競り合ったナインに拍手を送りたい。

この極私的基準とは別にチーム関係なく注目したい選手というのもある。
帝京のタクローこと伊藤拓郎投手。めちゃくちゃイケメンであると同時に、プロも大注目の逸材。相方の1年生でありながら正捕手の石川選手も話題に。映像を見る限りでは1年生であることを微塵も感じさせない堂々たる存在。
さて拓郎くんである。どこまで書いていいのかビミョーだけど、この選手は中学時代は東京のHNリトルシニアに在籍。近年全国制覇を果たしている全国大会常連の強豪チームである。つい先日もシニア日本選手権全国大会準優勝を果たしている。このHNに息子さんがかつて在籍し深く関わっている人がいる。小生ブログの右「勝手にリンク」にある「台風一過」の「かに」さんである。(7月31日付の記事に拓郎選手のことが)少年野球ブロガー界では超有名人。小生も昨年チームの記念誌の件で何度かメールのやりとりをさせていただいた。出来た記念誌を送ったり送られたり。その「かに」さんイチオシの選手がHN出身の帝京拓郎くんなんである。今日は途中降板したものの、デカい3塁打を放ち1打点の活躍。本人は投手として結果を出したかったに違いないけど。甘いマスクと実力を兼ね備えて、おそらくプロに進みスター選手になるに違いない。
将来は女子アナと結婚しちゃうんかなあ(^^)
9回表裏の攻防では仕事マイナス20%、高校野球120%になっていた。

最後のオマケに写真掲載。先日もこの花の写真載せたけれど、「がんばれ東北」の赤とハイビスカスの赤をひっかけて。アップで見ないと分らないけど(クリックで拡大)、中心部にぷにょぷにょの透明ゼリー状のナニカがあって、更にその中に黄色く丸いナニカが封じ込められている。ナニカ知らんけど美味しそうだ。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿