2012年7月29日日曜日

夏が来〜れば想い出す〜♪

筆者現役父コーチの頃の合宿も山中湖だった。
野球以外の合宿の想い出はといえば.....
食事がものすごくマズイ民宿だったり、(特にオシンコのたくあんが最悪だった)
近所の空き地を均してナイター設備も設けたグランドだったり、
グランドのすぐ横にスズメバチの巣があってパニックになったり、
外野ノックに挑戦した母がグラブをかすめて胸でボールを超バウンドさせちゃったり、
合宿帰りに清流に立寄り子どもたちが海パンで飛び込み遊んだり、
名所風穴氷穴で面白怖い体験をしたり、
山中湖の湖面を揺るがすほどの大花火大会に感動したり、
初日着いたとたんグランドが海になるくらいの超豪雨で、林の下で素振りばかりしたり、
オヤジたちは夜中まで飲んで、あるオヤジが寝ぼけて2階の窓から立ちショ○をしたり、
オヤジたちは夜中まで飲んで、あるオヤジのイビキが凄すぎて民宿が崩壊したり、
オヤジたちは夜中まで飲んで、あるオヤジの歯ぎしりが凄すぎて民宿が倒壊したり、
オヤジたちは夜中まで飲んで、翌朝隣室のヤクザ風労務者から怒鳴られたり、
オヤジたちは夜中まで飲んで、.....。

アクアライン経由で川崎から木更津へ行ったこともある。
市営の天然芝のグランドで思い切り野球をやったり、
外野フライを捕ろうとしてコーチ同士が空中で互いに頭をガチンコ、救急車を呼んだり、
地元チームからスイカの差し入れをもらって子どもたち和気藹々(あいあい)だったり、
オヤジたちは夜中まで飲んで、.....。

合宿の想い出を語れば枚挙にいとまがないんである。
今年も行けなかった、残念。
しか〜し、Inoueコーチに写真を送るよう頼んであったのだが、夕方来ちゃったんである。
ここ数年地元の昭和町少年野球クラブと親しく練習試合をさせてもらっている。
試合後の記念撮影である。ここの監督さんは中々出来た方で、子どもたちのコミュニケーションをうまく演出するのが上手だ。ちゃんと子どもらをシャッフルさせて並ばせている。これは数年前筆者が感銘を受けたことである。


うちのチームには愛称「ベン」という子がいる。
一言でどんな子かと言えば「野生児」か、または「ワイルドボーイ」か。彼の生い立ちは涙なくしては語れないのだが、本人は至って元気。打って走ってが大好きだ。但し中途半端な長髪が日頃なんとも気になっていたんである。いっそのこと、EXILEのAkiraみたいに短髪にしちゃえよと思っていた。しかしInoueコーチからの写真を見て驚いた。ワイルドすぎだろっ。EXILE Atsushiかよ。しかも後ろ髪をチョロリ残して時代遅れのバブル期の尾崎将司みたいに。でもなんだかこれがヤツには妙に似合っているんであった。今度グランドで会うのが楽しみだ。

今日のこのブログは仕事を22時くらいに終わってから書いていた。その途中で先ほどお約束の写真がInoueさんから届いた。N原さんの額がテカンテカンに光り輝き(筆者も人のことは言えないけれど)、いつものように鼻の下をビロンビロンに伸ばしていたんである。但し本人にはそのつもりはないのかも知れないけれどね。エ○オヤジの称号を欲しいままにしているN原ちゃんであった。奥様にこのブログが見つかったら、たぶん生きて帰れないはずだ。
写真に写ってるみんなにメールを返した。
「飲んでるか〜い!」(^^)
きっとこのあとも、
オヤジたちは夜中まで飲んで、.....。
に違いないんである。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿