2013年2月7日木曜日

闘う親と子

昨日のブログは夜、ある所からiPhoneで投稿した。Minamiの2度めの外泊許可が出たとのことで、夕方から宮前区内の娘の家へすっ飛んで行ったんである。その後娘夫の母とうちの配偶者と筆者3人で飲んだのであった。

「めざましテレビ」の大塚さんがTVに生で出演した日、歌舞伎の団十郎が没した。
大塚さんはリンパ性白血病を克服しての復活。団十郎は骨髄性白血病との長年の闘病の結果、肺炎を併発しての悲しい最後。リンパ性は復帰率が高いのに比して、骨髄性は決して高くない。何か皮肉な結果ではある。
Minamiは後者である。

目に入れても痛くないどころか、目に入れてころころ遊ばせてしまってしまいたいくらいのMinamiが、正月に続き自宅へ2泊の予定で帰ってきた。仕事そっちのけでいそいそ出かけた。抵抗力が弱いため感染症が怖いのであるが、病院からの許可が出たのだろう、外を軽く散歩、近くのローソンへ行ったりして。ガラスウィンドウには「上作延ノンキーズ」始めたくさんの少年野球チームの部員募集ポスターが貼ってあった。昨日投稿の写真では防寒重装備でフードをかっぽり被っているから分らないけれど、頭髪はほとんど無いに等しい。でも本人は至って気にしてないのがせめてもの救いである。

昨年11月から入院してほぼ3ヶ月。なんとか順調に推移しているとのこと。抗がん剤の副作用も軽いほうらしい。病院で同室の男の子はやはり同じ病なのだが、副作用がとてもひどい状態なのだそうだ。Minamiが幸運だったと思うと同時に、その見知らぬ男の子のことにも思いを寄せると気が晴れない。その子にも「頑張れ」と祈ってみる。

娘は一日も休まず病院通い。驚いたのは娘夫のKazumaも忘年会と風邪をひいた3日間だけ除いて、仕事が終わり次第、毎晩Minamiの顔を見に病院へ通ったそうだ。日本中で、世界中で、いろんな難病と闘う親子に頭が下がる思い。
フレンズ母たちの手作りの千羽鶴を見て、Minamiは「わあ、きれい!」と言ったそうだ。
知らぬ間に言葉も少しずつ覚えているみたいだ。

がっつり抱っこした。ちいさくて柔らかい感触。
いつものようにチューしたかったけれど、オヤジ菌が感染するといけないと、必死に思い留まったのは言うまでもない。

このブログを通じ、筆者いろんな方にお気遣いいただいたわけで、そのご厚意に感謝すべく途中経過報告にて、今日は書いてみた。
またいずれ良い報告が出来るようになりたい。

気分を変えて。
うちのワンコ、「りん」の変な写真をアップ。眩しいので目を細めているのだが、なんだか面白い絵になった(^-^)/
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. Minamiちゃんの話はツライですね(;_;)

    我が家はsindyが相変わらずで可哀想です(;_;)

    犬も一緒に生活してると子供や孫と同じです(;_;)

    Sindyと一緒にしたらT さんに悪いのわかってるんですが…m(__)m

    二人とも早く元気になってもらいたいです(;_;)

    Rinちゃんのように……………

    返信削除
  2. 匿名さん、というかKさん、どうもです。

    Sindyちゃんのことはずっと気になってました。
    犬でも猫でも本当に家族同然ですから、気持ちはよくわかります。本当にツライですよね...。
    お察しします。
    Sindyちゃんも良くなるように祈ってます。

    返信削除
  3. 小野口純子&おのじゅん2013年2月10日日曜日 0:44:00 JST

    Minamiちゃんは外泊のみならず外出もできてよかったですね。

    頭髪の件は、気にするようになっても、現在丸刈りが大流行!していますから、大丈夫ですよ。

    私もチューしたいくらい、かわいいお嬢ちゃんですね。“後者”であっても、あどけない顔から少女の顔へ、そして魅力的な女性の顔になるのを見届けたいと、みんな祈っていますよ。

    Minamiちゃんのママも、どうぞお大事に。

    返信削除
  4. 小野口純子さん、コメントありがとうございます。

    小野口さんのブログを紹介する文面を書いてる途中に、コメントいただきました。偶然!

    励ましのお言葉コメントありがとうございます。
    本当にそうなることを願って....いや、絶対にそうなります!

    速記者を現役で続けておられるんですか。
    尊敬しちゃいます(^-^)/

    返信削除