2013年2月18日月曜日

少女野球宮前Queens序章

16日土曜は少女野球宮前Queensの「6年生を送る会」に出席。昨年に続き、笑いあり涙ありの素晴らしい会になった。

撮った写真は500枚ほど。意識してかなりセーブしてもこの枚数。ここからブログ掲載のための写真の選択をするだけで、チョモランマの頂点を目指すくらいの労力を要する。更に、それら数葉のベストショットを編集し夜中にMacで一枚一枚の絵に仕上げるのは、マリアナ海溝の深淵に潜るくらいの勇気を要する。

昨年も同じような「言い訳」を書きお茶を濁して、挙げ句の果てにQのMochidaコーチの「男泣き」の絵を初回に掲載したように思う。
膨大な写真量と、容易に想像されるであろう深夜に及ぶメガ盛り文章量の多さに怖れをなしつつ、今年もこの写真で、お茶を濁そうと画策する矮小(わいしょう)な魂胆の筆者なんであった。

「お別れ会」でのハイライト泣く子も黙るのは、1年を振り返るDVDのスライドショウであることは外野の論を待たない。照明が落ち、しんしんと静まり返る中、それが始まるわけで。Qの広報担当である筆者は、粛々と暗い中カメラ片手に床を這いつくばり蠢(うごめ)く。
スライドショウ最後のあたりで、こんな男の絵をとらえた。
全員が黙って椅子に座ってスクリーンに見入る中、いつの間に自席を離れこのDVDを作った6年Izumi父Hatanoさんがぽつねんと、独り....。会場の最後列で銀幕を見つめる姿があった。おそらくQの誰も知り得なかったであろうと思う。

ファインダー越しに見た彼の眼鏡の奥が光っていたのは、何も金属の反射によるものだけではあるまい。

個人的な感慨も含め、爆笑と涙のとても良い「6年生を送る会」であった。
「遅ればせながら、Queens母全員からのバレンタインです」と新母の会代表Sone母からもらったチョコレート。
会で恒例となったオリジナル焼酎ボトルのラベルは、業者が小ブログからWeb上でダウンロードしたという優勝時の集合写真が。これも母たちからメールで送ってもらってアップしたものだ。
更にこのHatanoさん力作のスライドショーDVD。

明日からまた、仕事終わりにコツコツと写真編集と駄文を撹拌し、少女野球宮前Queensのブログを書いて、全世界に発信していこうと思うんである。(^-^)/
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました☆

    izumi父のあの姿はまったく気付きませんでした(^-^ゞ
    娘を想い寂しさいっぱいって感じにみえます……

    さすがTさん!ちゃんと見てるんですね(笑)

    って私はその時にはすでに酔っ払っており記憶があまりありませーん(^-^ゞ

    今年もまた1年、宜しくお願いいたします☆


    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    後半は相当酔っぱらってましたねえ。床に転びそうになって私が抱きかかえ起こした、なんてことは全く記憶にないのでしょうか?(^^)

    まだこれからブログ続きますので4649です(^-^)/

    返信削除
  3. こんにちは!

    Izu父です。

    先日お疲れ様でした。

    まさかあそこにいるところ撮られてたなんて、全く気が付きませんでした。
    最初は椅子に座って見てたんですが、だんだん恥ずかしくなって一番後ろに来てました。
    出来はどうだったんでしょう?
    見ていてあ~すれば良かったとか、こ~すれば良かった等色々考えてました。
    後半は娘が在籍した一年半が思い出して、嬉しさ半分、寂しさ半分で物思いにふけってましたが・・・

    あと写真のデータ頂きありがとうございます。

    これからもよろしくお願い致します。

    返信削除
  4. izu父さん、コメントありがとうございます。

    いやいやスライドショーとても良かったですよ。
    初めての挑戦で立派だと思いました。拍手も起こっていtじゃないですか!

    IZUMIちゃんは卒業ですが、Hさんはこれからも公式審判員として、連盟のために、宮前の子らのためにも頑張って下さい(^-^)

    返信削除