2017年11月22日水曜日

大工の掘っ建て小屋

2017フレンズ成績冊子が佳境を迎えている。従来とは違ったアプリで編集作制作。今日はベースとなるデータをどうにかアップ。あとは各ページに挿入する写真の選択と加工なんである。コーチ・父たちが6年生を囲む集合写真は、例年この時季に撮ったものを冊子と写真立てに入れ込むので、発注締め切りギリまで待って撮る態勢なんである。どーしても叶わない場合は、オトナの写真は中学校の卒業アルバムの右上にぽっかり浮かんでいる丸い顔写真的な合成で急場を凌ぐしかない。急場を凌ぐ...キューバを凌ぐ侍ジャパンなんである。
この週末が勝負どころである。日曜に撮れたらその日の夜には原稿を完成させて、月曜には発注しないと、あとに控える段取りの母にしわ寄せが行ってしまうから、期限は守らねばだ。皆の予定を調整するために母が奮闘しているのだった。

さて、今日は先の川崎学童野球大会、決勝戦の模様がケーブルTV系列でダイジェスト版にて放映されたんである。(ウチはits.com加入)。筆者は18:00時点では仕事に没入しており、スコンと失念し見逃した。そのあと20:00からの番組をブログ用にと写真を撮ったんである。決勝戦ダイジェスト版というか予告編、あっという間だった。
※出典its.com11/21放映から....TV画面を画像に撮ってネットにアップすることは、法に抵触する恐れから、一応出典を明記した。


中でもQueensの試合が一番長く(と言ってもほんの十数秒)放映。


おお、バーズの(ヤンキース)Kentaじゃないか!なんか泣けちゃうわけで...。

決勝戦は1時間番組。リプレイ、解説付きの本編は12月に放映される。以下その放映予定。
■イッツコム(中原区・高津区・宮前区)
 すべて11ch

「ジュニア大会」     12/17(日)17:00~18:00
「ジュニアシスターズ大会」12/21(木)19:00~20:00
「連合チームの部」    12/27(水)19:00~20:00
「単独チームの部」    12/28(木)19:00~20:00 

さて、今週金曜には「宮前タウンニュース」の発刊日。同決勝の記事が掲載される。Sohma会長や記者のYamadaさんとのやりとりのあと、Queens写真は親子全員の集合写真が載ることになった。記事の扱いは小さいらしいけれど、Q以外の宮前勢も載るのでこちらも見ていただきたい。

最後に全然違う話。
先のブログで筆者の仕事部屋のリフォームの話を書いた。ヤニでギトギト、ベージュ色に染め上げられた部屋を全面リフォーム一新。素人が壁紙や脚立を買って来て腰を痛めながら苦労して断行した。天井廻り縁やドア枠などもフィルムを貼りどーにか完成したんである。これが元で腰痛が悪化、長引いたことはすでに書いた。実は今でもコルセットをしており、だいぶ良くなったけれど、いまだに走ることは出来ない。
随分前にオトナ買いしてしまった「サンダーバード2号」のプラモデルを新設の棚に。
こいつ機体の変なところを押すと2号パイロット、トレーシー・バージルの声で「サンダーバード4号、応答せよ!」なんて音声が突然出てきちゃうんである。すると筆者心の中で「こちら4号、出動準備オーケー!」なんて呼応してしまうのであった。
すっかりハゲオヤジになっちゃったけれど、キャップはそれに関係なく昔から好きだったので帽子が夥しい数に増えた。使わないものも入れれば10個くらいあるだろうか。どーにも整理しきれないのでネットで帽子掛けの専用ポールを購入。右の壁面のレンガ調クロスもネットで買って自分で貼ったもの。ペラペラの安物でありこれを「大工の掘っ建て小屋」という。類義語には「医者の不養生」「先生の不勉強」がある。専門家でありながら自分のことには無関心、的な意味合いである。それでもそれなりに書斎空間としての体裁は形成されている。週末のヘビーローテーションの帽子は、フレンズ、Queens、連盟のそれであった。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球 ブログランキングへ

0 件のコメント: