2019年6月12日水曜日

勝者が敗者に学ぶべきこと

子ども会大会初戦は第四公園、まずはメイツVSヤング戦であった。

「敗戦の将、多くを語らず」とは日本の武士道精神を表す代表的文言である。しかし、ヤングの御大Kurosuさんに至っては、たとえ負けても舌は滑らかなんであるが、ましてや勝っていれば舌にエンジンオイルを注入したように、まさに「絶好調の舌口調」なんである。ニッコニコであった。こんがり綺麗に日焼けしていたが、ゴルフだろうか、ハワイだろうか、まさか日サロじゃあるまいて。

主砲の二人がセンター左横の柵越えツーベース。会場がどよめくほどの見事な長打連発であった。


メイツ監督Ohtsukaさんの背中に哀愁が漂い始めたころ、ゲームセット。
試合は1:6でヤング。

さてライナーズVSフレンズである。

一回表Lが1点先制。しかしその裏Fは打者一巡半以上16人の攻撃であった。ただし猛攻ではない。16人で4安打だけだったからだ。中でも特筆は主将Aki。センター左寄りの柵越えタイムリーツーベースのあと、一巡して巡った第二打席は、これまた超ライナーでの柵越えタイムリーツーベース。1イニングで2打席連続柵越えのタイムリーツーベースの4打点であった。他にはRairenや代打Kaitoが安打を放つ。1表裏終わって1:12と大差がついた。フレンズブロガーとしておかしな話だが、心中頑張れライナーズと思ってしまう。



2本めのライナー柵越えには観戦していた審判Hayashiさんなんか、破顔一笑、もう笑うしかないほどだった。

フレンズ美人妻軍団から選抜された、ネット裏のMatsui、Takahashi両美人母。Takahashi母は筆者のカメラに気づきシャイに顔を隠していたが、これがNatsuki母ならドドンとピースサインしていたに違いない。

大差がついてもLの選手たちは最後まで元気な声を絶やさず、健気に頑張っていた。勢いがある時はいいが、敗色濃厚の時のフレンズは選手もベンチも見習わねばいけない。諦めないココロ。

下の写真、これ、EXILEのチューチュートレインを後ろから撮った写真ではない。
あるいは右肩下がりの営業成績で下方修正しなきゃの棒グラフみたいである。

3裏Lは1点返すも、結果は2:17でFの大勝であった。
Lナイン頑張って欲しい。転じて勝ちに奢ることなくFは邁進して欲しい。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿