2023年11月19日日曜日

野球の神様を味方に

 本日新人戦なれど、夕方から連盟事務局にて、懇親会慰労会兼単なる飲み会兼Ohtakeさん事務局復帰祝いでブログは先送りとなった。アクセスして下さった皆様、ゴメンなさいなんである。現在21時近く。今から写真選択会議を開き、文章執筆まで辿り着けばおそらく日をまたぐのは火を見るよりも明らかなんである。

なので、今日は近日中の話題を数点。金曜のタウンニュースに連盟会長Matsuiさんの記事が掲載された。詳しくは下の画像を。「教えてMatsui先生」会長はこれで何回目のタウンニュース掲載だろうか。「野球の神様を味方につけろ」は実に含蓄(がんちく)に富んだ言葉である。「Matsuiマジック」が世に喧伝(けんでん)されている所以(ゆえん)かもしれない。思えばフレンズ代表のYanagisawaさんも、練習中ことあるごとに子供たちに諭(さと)していたのを思い出す。「野球の神様はいつも見ているぞ」と。

※タウンニュース宮前版11/17号から

今季の宮前は近年稀に見る豊作だったかもしれない。区で優勝した各チームはどんどん上部大会まで突き進み、優勝や準優勝など優秀な成績を収め、連合チーム宮前クラブも複数大会での優勝を果たした。そして今日、事務局長から連盟メールに速報が飛び込んだ。東京や川崎を対象にしたライオンズクラブの「若獅子杯」にて宮前の花フラが見事優勝を果たしたんである。緑の若獅子たちと、その親、指導陣らの破顔一笑、満面の笑みが容易に想像できちゃう。その時の写真を掲載。

※写真は連盟事務局長からの写メ。※集合写真はブログアップ後に入手のため、翌日朝11/20掲載。

3試合終了後運営会議、その後下の写真のメンバーで宮前平へ繰り出した。連盟パーカー製作についてや、宮少連と上部連盟についての話、転じて個人的な話題、宮少連福岡支部Nishimuraさんとの電話など、喧々囂々、侃侃諤諤、ブレーンストーミング、会議は踊る、酒を酌み交わし大いに笑って、ボトルはガラゴロ空になり夜は更けていくのであった。現役お父さん、もし良かったら子どもが卒業したら連盟事務局においでくださいまし。人手不足はなにも、ラーメン屋やコンビニや建築関係に限ったことではない。近年ではグリーンズOBのNishimuraさんが大いに力となって大活躍しているんである。子どもの野球に関わり中学高校まで見守ることも大いに良し、チームのOBコーチとして残るも良し。反面、連盟に所属し宮前の野球少年少女をサポートし、大人同士の絆や一体感でオヤジ同士うまい酒を飲むもまた良し。

三苫ちゃんが怪我で代表離脱し、イングランドプレミアリーグも代表選手のインターナショナルマッチウィークで試合がないので、今日は夜更かししないで済む。代わりにジャパンラリー2023が始まった。結局TVを観ちゃう今日この頃であった。新人戦ブログは数日内に掲載予定。

※写真は前線基地から後方に設置された参謀本部の様子、戦場カメラマンのiPhoneにて。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿