2024年1月14日日曜日

鋭意制作中

 土曜はいつものように第四公園Queensへ。現在連盟仕事として「第一・第四倉庫の整理整頓のための配置例」パネルを鋭意製作中なんである。Macで原稿制作してみると、各倉庫の取り付け場所によって、パネルのサイズや下地処理が変わってくる事に気づき、事前に現調せねばとなったわけで。とりあえずは第四現調なんであった。

さてQueensの次は午後からバーズの練習である。監督Sekiさん登場。と、同時に昨シーズン宮前を席巻しその名を轟かせ、ジャイアンツJrでも大活躍したSekiくんも帯同。またジャイアンツJrでもバッテリーを組んでチームメイトとなった、投手のHaraくんも親子で一緒に練習参加となったんである。Seki監督の取り計らいでQのSakiも一緒に写真撮ったらどーお?的に、筆者が撮影することに。

「おーし、将来のメジャーリーガーの写真撮っちゃおっかな。Sakiも入って!」Sakiだって将来の女子プロ野球選手候補である。(本人の希望は全然違うけれど)はにかんで端っこにいたのを筆者が無理に真ん中へ移動させる。男女三人だった場合の構図は絶対これが良い。

このあと午後は第一公園へ行き、花フラの(TAの)T.Satohさんから鍵を預かり、「サンダーバード倉庫1,2,3号」を現調開始。H鋼の梁に設置するのは甘い考えだった。倉庫によって構造も条件もバラバラで、20〜30分で終わるかと思ったら1時間以上かかってしまったんである。その代わり的確な作成に臨むことができそうだった。

仕事のない土日に一気呵成に作っちゃおと思いきや、3日前にほぼ恒例となった「3〜4年に一度のプリンタ死傷事件」が勃発。うんともすんとも、ワンともニャンとも言わなくなった。エラーコード「6A81」あらゆる手を尽くしたけれど、息を吹き返すことはなく成仏しちゃったのだった。高額なプリンタヘッドを交換するよりも、プリンタは安価になっているのでいっそ買い替えた方が得、というのはもう世の通説となっている。筆者40歳の頃Macを仕事で導入してから、一体プリンタを何台買い替えたことだろうか。

さて今日AmazonでCanonA3プリンタと耐候性透明フィルムと、更に勢い余ってシモン・ストーレンハーグの画集2冊を注文、週半ばには届く予定。それまでこんな手描きの設計図を作成。

更にコーナンで文字プレートを購入し、黄色のポスカラで着色。高額なら買わなかったが、分厚いMDF製で一個驚きの¥125なので即買いだった。MDFとは内装材料で、簡単に言えば木屑を圧縮加工した高密度の硬いボードのこと。仕事で家具などの設計でもよく使う材料である。最終的にはこれに防塵防汚のためクリアラッカーを吹いて完成予定。パネルも含めた現場取付施工はおそらく今月中に。更に言えば、第四公園のスコアボードは周知の通り朽ちてしまって点数板の体(てい)をなさなくなってしまった。これは本田技研...じゃなかった、Yoshikawa技研が抜本的な改築計画を進行中。劇的に生まれ変わるはずである。こちらは宮少連シーズン開幕までには完成予定なんである。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿