2024年1月1日月曜日

2024年賀像

 2024年新年明けまして....。

と書こうと思ったのがちょうど今日元日の夕刻。傍(かたわら)のマナーモードにしていたiPhoneに地震警報が着信。「石川県...」とまで目の端に確認したものの、そのまま続けようとしたら、程なくして微かではあるが、妙なゆっくりとした揺れを体感した。改めて確認すると石川で震度7!?「えっ、7ってヤバいじゃん」するとTVでも全局緊急特番に切り替わった。それからはもう「明けましておめでとう」と書くには不遜(ふそん)な空気感を感じて、ブログは一旦中止としたのだった。

今、19:30にやっとブログ執筆。TVではずっと特番のままだ。それにしても元日にこのような大きな地震があるなんて、改めて人類が営んでいる世界と、生きている地球の世界は別物だと思い知る。元旦や新年だからと言って、地球の自然の摂理にとっては無関係なのだ。富山にいる友人に安否のLINEをしたら、今のところ大丈夫とのこと。ただ、海沿いにいる友達は今晩避難しに泊まりに来るとの話だった。更に筆者の兄弟LINEグループがあって、兄が新潟在住ゆえに安否確認したところ、「揺れに揺れた」とのこと。しかし危険な状態ではなかった。大きな被害はTVで見る限り石川が中心なのだろうと思う。もはや夜間なので詳細な被害は不明だが、明日明るくなったらまた大きな被害状況が明るみになるだろう。兄の一人はパリ在住で、フランスでもこの地震ニュースが大きく報道されたとのこと。原発への危惧が大きいとの内容らしい。

恒例の年賀像。年賀状と画像をミックスした「晴耕雨読」的造語。毎年だけれど、元旦は実に日本晴れ的な圧倒的晴天だった。

やや気が重いけれど、恒例となった神明社への元日散歩の写真だけ数枚。この時はまだ地震は発生前。長年見てきたけれど、階段下の行列は過去最高の長さに伸びていた。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿