2024年4月8日月曜日

2024川崎ライオンズ杯 後編

 宮前勢2チームレッパとQueensが勝ち上がり決勝戦に臨む。その前に草花が茂るスペースに思い切り寝転んで空を見上げた。写真も撮ってみる。

...そんなわけないか。騙されてはいけませんぞ。この写真はiPhoneを草むらに仰向けに置いてシャッターを切ったんである。もしカメラ部分にアリンコやミツバチなど乗っていたらもっと面白い写真になったに違いない。いつかチャレンジしよう。もちろんタイマーで撮ってもいいし、AppleWatchがあればBluetoothでリモートシャッターも可能。

「晴耕雨読」的くだらない前置きはこのくらいで勘弁してやるか。ではでは、ライオンズ杯後編に突入なんである。

●決勝戦(レッパ+Queens混載)

先にR軍の試合開始。監督代理Noguchiさん試合前の円陣で選手のエンジンにオイルを注入するパフォーマンス。笑いが起きて潤滑油になったはずだ。効力があったのかどーか、早速初回4点先制。これは初戦に続き快勝の予感。

程なくしてQueensも試合開始。Q広報としてはもちろん、宮少連広報としてもRと共に宮前ダブル優勝の夢が膨らむ。相手は名将Katsukawa監督率いる強豪麻生シスターフレンズ。先発マウンドはこの試合に温存していた主将Miu。

初回Aに1点献上するもその裏Qは2点を返しすかさず逆転に成功す。

しかし2回にはA軍無安打ながらまた1得点し2:2の同点、振り出しに戻る。本部席では連盟Yanagi、Tsuji両氏が黄金色に輝く干し柿を吊るしていた。閉会式でアタフタしない為の準備である。宮少連大会での普段の経験値が生かされる。

隣のレッパを覗けばすでに快勝どころか圧勝大勝ペースで試合が進んでいた。3表で13:0とな。

Qはと言えば前試合に続きSatsukiが活躍。この試合単打ながらも4の3の打率。先発Miuの右腕が冴えて初回の1安打以外は4回表まで無安打ピッチングの快投。両軍ともに2:2のまま点が入らず小康状態。

4裏Qにとってはビッグイニングとなる。Miyu、Sackyが連続DBで出塁、5番Coconaが見事なタイムリーツーベースで走者を一掃し2点勝ち越し。更にMisoraを塁に置き7番Aoiがドンピシャリのセンター前へタイムリーヒットで加点。線が細くて芽が出ずとも地道に努力してきた、長い間の苦労が報われた瞬間だった。

ここでまだ終わらないQの猛攻。下位打線もしっかり仕事をし2点、打順はトップに返りMiuの長打、Satsukiのタイムリーなど、いやはやこの回6得点を奪い2:8と大きく差を開ける展開となったのである。

5回は両者無得点。隣の真っ赤な軍団はすでに試合を決めるほどの大量得点で18:1で優勝を決めていた。

いよいよ最終回に突入。点差は6点。ほぼセーフティーリードに近いか。F1で言えばトップを走る車が最終ラップをクルージングランするほどではないものの、安全に普通にアクセルを踏んでいれば自動的にチェッカーフラッグを受けられるはず。無論油断は禁物、それは誰しも分かっていたはずだったが。しかし強豪の名に恥じない麻生軍、単打2本から始まり、敵失なども絡んで大量7得点で大逆転す。悪夢の最終回となったQ。9:8とされてしまった。優勝を決めたR戦士もQの応援へ駆けつけた。更に前試合から応援に来ていた新中学生となったOGも見守る。

最終回裏1点を追うQは先頭代打Sawaがなんと安打で出塁、続くYuiがキッチリ犠打を決めて走者を二塁へ送る。「あるかもよ」とひとり心で呟いたのは筆者だけであろうか。劇的同点からの逆転サヨナラゲームを一瞬夢想したんである。ワンアウト走者2塁、打順はトップへ返る...。

...。惜敗であった。実に惜敗。筆者これほど悔しい思いをした負けは久々の経験だった。この日の悔しい気持ちを忘れずに臥薪嘗胆...これはショーワ的根性論になっちゃうから流行らないかもだが、次回からも頑張ってほしいと思う。しかし総評としては反省すべきは反省しつつ、でもよく頑張ったし収穫の多い大会となったように思う。優勝を逃したとはいえ、次へのステップアップとポジティブに考えようではないか。Qの4人のOGたちは全員ベージュ系のファッション。女子の中では今年の春色コーデ、キメ色はアイボリーベージュなんだろうか。

さて気を取り直し閉会式を粛々と写真にて。レッパ軍は昨年の新人戦から今季の春季とライオンズ杯と、宮前3連勝と破竹の勢い。市学連上部大会も頑張ってほしいし、県大会更には全国大会も視野に入れても良いのではないかと思う。

嬉し恥ずかし、Q姫も全員よく頑張ったぞ。

最後に優勝準優勝4チーム集合写真を。RとQは全員含めた集合写真も掲載。全体的に暗い絵になったのは、天候の曇天のせいであって筆者のせいではない。

明日からはジャビット宮前大会初日の模様を執筆予定。脳内電池を100%満充電してから挑みたい。最後の締めに「ハウルの動く城」を再掲載しちゃう。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿