2010年10月8日金曜日

スコアブックExcel集計

※検索ワード「野球・スコア・集計・エクセル」などでこの記事をご覧のみなさまへ。
下記のこの記事は2010年に書いたものですが、今でも無料でこの集計エクセルを差し上げてますので、ご苦労なさってる全国の野球スコアラーの方々、ご遠慮なくメールを下さい。出来るだけ早くデータを添付して返信いたします。
※「プロフィール」をクリックし「メール」の文字をクリックすると、お使いのメーラーが立ち上がります。
※最新ブログは画面上の少年野球「晴耕雨読」の文字をクリックすればご覧いただけます。
※2016年2月記。筆者=テッシーより。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨年のこの時期は、まだスコアシートの集計を本気でやってなかったと思う。今年はすでに85%くらいは手書きで終わっている。これまで何度かスコアブックの写真入りでここで紹介した。(右アーカイブ「チームをめぐる仕事と遊び」にいくつか掲載)

そろそろデータの入力にかかろう.....と、思う。
そろそろデータの入力にかからなきゃ.....と、考え中。
いい加減データの入力にかかれよ!.....と、もう一人のコワイ自分に叱られる。

昨年オリジナルで作ったExcelの集計表。オリジナルといっても前任者からもらったExcelの項目を打率などは自動計算できるようにし、色をつけてビジュアル的に改良したものだ。ネットで調べるとスコアブックの記入そのものをパソコンでやるものもある。グランドでつけたシートを見ながら、今度はパソコンで同じ内容を入力するようだ。それで年間の数々の集計は自動的にやっちゃうらしい。去年それを発見して一瞬食指が動いたが、これだとグランドで書いた手書きのスコアブックがなんか結果的に紙クズになっちゃうようで、スコアブックが可哀想だからやめた。他にもネットのオンライン上のソフトに入力するものや、HPと一体型になったものまで結構いろいろあった。でも結局は手作りオリジナルのコレに落ち着いた。カラーも好きに出来るしね。
集計項目はスコアブックの圧倒的シェアを誇る「成美堂出版」の項目に、長打率と出塁率を加えたシンプルなもの。このページの他には、6年生だけの入部から卒業までの生涯(?)打撃成績や、投手成績、対戦チームとの成績比較、年間全試合のスコアボードなど、Excel一個のファイルに盛りだくさん。
こんなんで良ければ全国のスコアラーの方、無料スコア集計ソフトを探してる方には、バンバン差し上げたいくらいだ。(メールを下さればいつでも!)
写真は2009年のパソコン上の打撃成績表と投手成績表のショット。飛び飛びの黄色い部分は各項目での最優秀の数字を表している。12月には6年生を送る会で恒例の各賞を子どもたちにあげるのが楽しみである。
ん? おお〜...。
そろそろデータの入力にかかろう.....と、思いつつ、今日もブログで夜も更けてゆくのであった。


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

29 件のコメント:

  1. スコア集計ソフトほしいです

    めちゃめちゃ大変です・・・・

    返信削除
  2. さくらさん、コメントありがとうございます。
    初めまして、ですよね。やはりスコアの集計で苦労されているのでしょうか?私も毎年この時期はちょっとゲンナリします(^^)

    ブログで紹介したExcelの集計も魔法のソフトではなく、一試合ごとに個々の数値を入力しなきゃいけないので、結構大変です。率や合計数などは自動でやってくれるので、電卓の必要はありませんが。

    こんなんでよろしければ、メールでお送りします。
    ページ右の「プロフィール」をクリックし更に、「メール」をクリックすればメーラーが立ち上がるはずです。
    ご連絡いただければ、近日中にファイルをお送りします。ご遠慮なくどうぞ!

    返信削除
  3. はじめまして。
    初心者で、少年野球のスコアラーに任命されてしかも集計も頼まれており、四苦八苦の日々・・
    そんな中このブログを発見しました。
    集計表を頂ければ非常に助かります。。
    ぶしつけですいません。。
    ただ・・切羽詰まっております(汗)
    よろしくお願いいたします!

    返信削除
  4. 中筋魂さん、コメントありがとうございます!
    本当にこの時期、全国のスコアラーまたは集計作業をされる方は大変です。自分がこれをやるようになって、しみじみ実感します。
    中筋魂さんの「切羽詰まってます」のお気持ちとてもわかります。私も去年も今年も切羽詰まりながら、なんとか終わらせましたが、こればかりはやった者でないと実際どれだけ大変かは理解できないでしょうね...。

    さて、喜んでお送りします。
    上の「さくら」さんのコメントにも書きましたように、このブログ右の自己紹介をクリックすると、別ページに飛びその左側にある「メール」をクリックして下さい。私宛のメーラーが立上がりますので、ご連絡下さいね。
    メール確認次第すぐににExcelを添付して返信さしあげます。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  5. はじめまして。
    少年野球の集計のまとめ方を検索していたところ、先日こちらのブログを拝見しました。集計エクセルにとても魅力を感じ、是非お送り頂けたら大変嬉しいのですが、残念ながらメーラーがうまく立ち上がらず、苦戦しております。恐れ入りますが、何か他に手立てはありませんでしょうか…?

    返信削除
  6. なおさん、こんばんは!
    メーラーが立ち上がらないですか?
    下の私のアドレスへ直接メール下さい。
    今までもこの記事をご覧になった多くの方々に差し上げてますので、どうぞご遠慮なく(^-^)/
    このコメント欄を再びチェックしていただけたらいいのですが。
    teshima-@d4.dion.ne.jp

    返信削除
  7. とても遅ればせながら
    テッシーさま
    始めました りこ と申します
    息子が少年野球チームに所属しています。
    今年六年最高学年 頑張っております。
    母として出来る事としてスコアをつけ始め集計をしようと
    自分で作成するにも、やっとルールを覚えたところで
    率?何を何で割る????
    処からの話で足踏みしております…

    スコアのテンプレート
    是非お願いします

    どうしたらよろしのでしょうか?
    上記のアドレスにメール送信させて戴きます

    返信削除
  8. りこさん コメントありがとうございます。

    息子さんのためにスコアやろうとは立派なものですね(^-^)
    このコメント書いたあと、早速りこさんのアドレスへメールします。
    詳しくはそちらで(^-^)

    返信削除
  9. 初めまして。私も少年野球の集計に困り
    テッシーさんのブログにたどりつきました。
    今年度、卒団する子供たちに喜んでもらいたいと思い
    いきなりつまずいてしまいました。
    エクセル初心者に近い私ですが

    是非、譲っていただけたら
    とても助かります。

    上記アドレスにてメールを送信させていただきます。
    よろしくお願いします

    返信削除
  10. 匿名さん コメントありがとうございます。

    先ほどいただいたメールに返信しておきました。
    もちろんExcelデータとオマケも添付してあります。
    匿名さんで、この集計データを差し上げた人が、もうすぐ100人になります。

    頑張って下さいね(^-^)

    返信削除
  11. はじめまして。                                           息子二人が少年野球をしててパパも今年からヘッドコーチになり、
    私はスコアを・・・と言ってもまだ勉強中ですが。
    で、集計もしよぉと色々調べてたら、ここに辿りつきました。
    集計データ、お願いします。

    メールしておきます。  

    返信削除
  12. 匿名さん コメントありがとうございます。

    順番が逆になりましたが、昨日いただいたアドレスへ添付して返信しました。
    コーチとスコアラーを夫婦で、というパターンはよくありますね。
    ご家族みんなで少年野球を楽しまれていることでしょう。

    頑張って下さい(^-^)

    返信削除
  13. はじめまして。
    少年野球の集計を任せられることになった野球初心者です。

    どうしようかと悩みながら、探していた所こちらののブログにたどり着きました。
    順番が逆になってしまいましたが、先程メールさせていただきました。
    私にも是非、集計データを宜しくお願いいたします。

    返信削除
  14. 匿名さん コメントありがとうございます。

    スコアラーもこの集計も初めてでは、きっと大変でしょうね。
    心中お察しします。
    さきほどメールでExcelデータお送りしておきました。

    大変ではありますが、楽しんで頑張って下さい。

    返信削除
  15. テッシーさん、はじめまして。

    子供が少年野球に入部し、子供たちの成長の記録を成績としてデートをまとめられないかと、探していたところこのブログにたどり着きました。よろしければ、集計データをお送り頂けますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  16. 匿名さんコメントありがとうございます。

    子どもの成長の記録と同時に、オトナのスコアラーの1年の集大成としても是非に。
    このコメントのあと、早速メールにてお送り致します。

    返信削除
  17. はじめまして。
    息子の少年野球でスコア集計を任されました。
    フリーソフトで順調に管理していたのですが
    そのフリーソフトでは20試合しか管理できず
    困っていたところ こちらにたどり着きました。
    ぜひ 集計データーをお願いしたいのですが
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  18. 匿名さんコメントありがとうございます。

    時間軸が逆になっちゃいましたが、すでにメールでお送りしました。
    頑張ってくださいね(^-^)

    返信削除
  19. こんにちわ。自分で集計表を作ろうかと思っていたところ、こちらのブログにたどり着きました。
    集計データー、お願いしたいです。

    返信削除
  20. 匿名さん コメントありがとうございます。

    当方のミスで匿名さんのこのコメントに気づくのが、大変遅くなりました。
    匿名さんのメールアドレスが分からないと送れませんので、
    このブログ右の「プロフィール」をクリックして、私宛にメールを下さい。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  21. テッシーさん、はじめまして。
    息子が少年野球をはじめましてスコア集計の仕方を調べていました。
    集計データをお願いしたいのですがよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
      昨日メールをいただけたので、データを添付返信しておきました。
      どうぞ、使い倒してください。
      よろしくお願い致します。

      削除
  22. 息子の野球のスコアの集計で悪戦苦闘しております。
    さきほどメールをお送りいたしました。
    どうかお力添えをお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. isoさま、コメントありがとうございます。想定外のプレーはスコアラー泣かせですが、そこがまた少年野球の面白さでもあって。
      すでにメールアドレスへ集計Excelを送付済です。よろしくお願い致します。

      削除
  23. スコアラーを今年から初めてました。
    子ども達のモチベーションアップのためにもデータをまとめたいと思いメールさせていただきました。
    集計エクセルをお願いしたいので、よろしくお願いします。
    髙橋の名でご連絡させていただいております。

    返信削除
    返信
    1. 高橋さま
      コメントありがとうございます。「子どもたちのモチベーションアップのため」まさにその通りですね。年末に成績発表すると、大変盛り上がりますよ。
      先ほどメールにてExcelをお送りしておきました。
      よろしくお願い致します。

      削除
  24. コメント失礼します。
    少年野球コーチをしています。
    昨年の阪神タイガースのように「出塁率」に光を当てた野球をしたいと思います。
    そのためにもデータいただけたらと思います。

    返信削除
  25. 匿名さま
    コメントありがとうございます。「アレ」ですね。先ほど送りましたが、届きましたでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  26. 初めまして。色々スコア集計について調べていました。そして、ここに辿り着きました。毎年スコアの集計が大変で大変です。もしよければデータを頂きたいです。

    返信削除