またしても一日2本のBLOGアップ。
五十肩は痛いけれど、キーボード叩くぶんには全く問題なしのツブテ。
幸か不幸か、福岡博多は中州の夜も更けて。老けてもないのに頭は昭和枯れすすき。鈴木は腰の回転を加えればもっと遠くへ飛ばせるハズ。ハズバンドのワイフは私の配偶者...。もうやめましょうね(^^)
筆者の配偶者はメチャクチャ忙しい。たぶん、いや、確実に私よりも。
もし名刺を作るならば10個くらいは肩書きが付くんじゃないかな。PTA関係・ママさんバレーボール関係・有馬町内会関係...。筆者にはカンケイないけどね。郵便物を持ってマンションの階段を上がる時、ザックリ宛名を確認すると、私宛のはDocomoの請求書、税金の支払い通知書、家電量販店からのお得なキャンペーンのお知らせ...。対してウチの配偶者宛はピザ宅配メニューチラシ等を押しのけ上記関係各所からどっさり。思わずフォークリフトで5階まで届けようかと思った。
3月12日。地元、有馬中学校の卒業式。配偶者は前フリのようにPTAのOB関係で参列、夕飯時にA4版卒業生名簿の一枚を見せてくれた。毎年これを見るのがちょっと楽しみ。かつてのフレンズ卒業生の名前を見つけると嬉しくなっちゃうから。アイツももう中学卒業かあ、へえぇ、アイツのお姉ちゃんは中3だったのか、おお、アイツは高校行っても野球やるのかなあ...etc。
その中で年々顕著になってる名前について。
フト気づいたぞ。女子の○○子という昔ながらの最後に「子」がつく名前が少なくなっていること。今に始まったことじゃないし、ここまでは別に驚かない。
7クラス279名の卒業生。女子は半分として約140名。クイズ!その中で「○○子」と名のつく子は何人いるでしょうか?いったい何名いると思いますか?チッ、チッ、チッ、チッ、チーン。
正解は...ナントたったの11名。
ちょっとした軽いカルチャーショック。私は息子にも娘にも敢えて古くさい名前をつけただけに。これも時代の流れなんだろうな。
おお、明日はいよいよ春季大会。もう寝なきゃ!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿