お盆です。なおかつお晩です。お盆には田舎のある人は帰省し、ゆっくりのんびり数日間を過ごすわけです。これは正しいニッポンの文化です。子どもがいてもいなくても自分の生まれ育った郷里、または親の住んでいるところへ帰る。子どもがいるなら孫の顔を見せに、子どもがいない若夫婦なら自分たちの元気な顔を見せに、或いは逆に親の元気な姿を見に行く....。
ここ何年も筆者は田舎へ帰ってない。自分の山形も配偶者の広島へも。
毎年家内と娘が広島へ帰省し、この時期はオトコとして独身貴族を謳歌するはずが、今年はワケあって家内だけが帰郷。今日は8月13日。娘の23歳の誕生日だ。我が家で迎える娘の誕生日は今年が最後になるのかも....。しかも親父とふたりだけのバースデイ。オヤジからのプレゼントはAfternoonTeaのペアのモーニングカップ。
「ペア」でピンと来たアナタは鋭い。
男親にとっては嬉しくも淋しい2010年夏。
ふたりで乾杯したシャンパン、いや安物のイタリア産スパークリングワインはほとんど筆者が飲むはめに。「う〜んマズイ、もう一杯くれ〜」
ドンペリやモエ・エ・シャンドンを頭から浴びるほど飲みたい気分。
娘が小学生の頃Bチームでエースピッチャーをやってた頃の記憶を酒の肴に...。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿