2010年8月20日金曜日
経験
今日はさすがの今年の太陽さんも、連日膨大なエネルギーを使ってちっぽけな地球に熱い熱線を送ることに疲れたようだ。昨日迄に比べればほんのちょっと過ごしやすい日ではありましたね。
今日は打合で赤坂溜池へ。写真は以前このビルの地下に鮨屋を設計したことのある「山王パークタワー」見えないけれど、右側の通りをはさんでズドンと構えるのは「首相官邸」当時新築だった。少し奥へ行くとビートルズが来日の際に宿泊した東急系ホテルなど。う〜んちょっぴり懐かしい。
ちょっぴりではなくモノスゴク懐かしいのがこの溜池「KOMATSUビル」あの建設機械の小松製作所である。
昔は屋上に巨大なブルドーザーが看板代わりに乗っていてちょっとしたランドマークだった。どんくらい昔かって、筆者が21歳の冬、2ヶ月間このビルの地下に通っていた頃だからウン十年昔。その年は専門学校を終了し単身アメリカへ留学しようとガキが画策、無謀な計画を立てていた頃で、朝から夜中までのバイトで渡航費用と学費を稼いでいた。バイトを転々として最後に行き着いたのが、ここの地下にあった超高級クラブ「エル・モロッコ」バイトじゃなくとうとう正社員で。夕方16:00出勤し、AM3:00に退社。東京でも3本の指に入るクラブだった。椅子に座っただけで当時の金で5万円。大企業の社長や有名人、芸能人が毎晩のように来ていた。島倉千代子が来た時は「あたしラーメン食べたい!」の一声で速攻出前を手配したり、広島カープが東京で試合があった時は、試合後必ず選手何人かがスーツ着用で遊びに来たり。山本浩二や高橋慶彦とかね。いつもとても紳士的だった印象を持っている。以前はトム・ジョーンズのディナーショーをやったりしたそうだ。筆者が蝶タイに黒服カフスボタンでボーイをやった年のX'masディナーショーは松崎しげるだったけど。やっぱり当時から真っ黒だった。(^^)
※何年も太陽を見たことがないと豪語する古株先輩バーテンダー。
※100年物のブランデーを試飲したら、ほとんど香水を飲んでるようだった。
※営業時間中は正に戦争。ウラではボーイ同士でケンカ怒号が飛び交う世界。
※逆にボーイ同士の絶妙なチームワークによる、数ミリ単位での仕事の達成感。
※クラブの女の子がボーイに1万円ずつ全員にチップをあげるという世界。
※閉店後、残った、ドンクのフランスパンをもらって帰り、翌日の貴重な食料にするボク.....。フランスパンのうまさを知った21歳。フランスパンとブルーチーズと赤ワインがあればこの世の中何も怖くないと思った。
※業界の御法度・不文律を犯して、借金苦のしょうもない先輩と一緒に店の女の子のマンションまでなだれ込んだ酔っぱらいの朝。
※.....etc。(ココでは書けないこといっぱい)
濃密で貴重な経験をさせてもらったと、今にして感謝してる。諸先輩のボーイの似顔絵はいまでも描ける自信がある。
どんな良い経験も、苦い経験もそれを肥やしとするかどうかは、結局その人のココロのキャパシティーなのだろう。
「遠い記憶」を辿るようになったらジジイになった証拠。
でもたまにはいいじゃん(^^)
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿