2010年12月10日金曜日

スコアブックExcel年間成績集計-2

年末のチームの仕事は盛りだくさん。自分にとってはスコアの年間集計が最大のミッションである。年間成績をもらってその子がいきなり野球がうまくなるわけではないけれど、ひとつにはその子の想い出と一年間の勲章として、もうひとつは来年へ向けての発奮材料、奮励努力のキッカケになればスコアラー冥利につきるというものだ。

以前から何度か書いてきたけれど、本当にマジ大変なんである。一試合終わるごとにコツコツ集計していけば、年末で焦ることはないと思うけれど、休日の朝早く起きて試合に臨み、終日クタクタになって帰宅し、夜になり、さあて一丁今日の試合の集計とExcelへの入力をやろうか?....やれません。ついつい秋くらいまでほったらかし。木枯らしが吹く頃にやっと手書きのスコアブックの右半分の集計を鉛筆舐めなめ、ウィスキーも舐めなめ書き込み作業。これが一番頭を使うので深夜まで疲労困憊。これが完成するといよいよExcelに入力。小生、仕事が暇なときでも日中はチームの仕事はしない主義。夜になり集計をやるのだけれど、さすがに切羽詰まると昼夜関係なくやらないと終わらない。

そんなこんなでやっと集計も無事終わった。この時期は全国的に、卒部・卒団式のシーズン。同じ焦りを抱えているスコアラーがたくさんいらっしゃるようだ。以前のブログに書いたこと。↓↓↓
スコアブックExcel集計(10月8日)
アクセス解析を見ると検索キーワード「スコア集計」「野球 集計」「野球 Excel 集計」などの言葉が年間通じてあるけれど、この時期になると俄然増えてくる。上記のブログへのアクセスも結構ある。この「スコアブックExcel集計」でExcel集計データをみなさんどんどん使ってほしい、みたいなことを書いたら数人の方からコメントやメールをいただいた。ソフトと呼べるほどのものじゃないけど早速このExcelデータを送って差し上げた。少年野球を通じて苦労をわかちあい、チームのため、子どもたちのためにほんの少しでも、砂漠の一粒の砂粒程度でもお役に立てれば嬉しい限り。先日も広島のスポーツ少年団のスコアラーの方からご連絡いただき早速お送りしたけれど、大変ですが頑張って下さい(^^)
以前も同じような写真を載せましたね。これは去年までのスコア年間成績表の冊子。9冊(9年間分)以上たまった。それとExcelの打撃成績ページのショット。

あとは「6年生を送る会」へ向けての仕事もまだまだ。
そのひとつ、去年も制作して好評だった写真立て。その子の一年間のベスト写真を選ぶわけだから、これもまた1月からの写真を見返すことになる。さんざん迷った挙げ句、結局最近の写真に落ち着いたけれどね。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。殿馬と申します。
    私もスコアを付けている親です。
    野球の経験はありませんが、スコアって
    意味あるのだろうか?と。
    試合が終わりミーティングで使用し、
    あとは終わり。本当に必要なのか疑問でした。
    個人的に集計表を作成してみます。

    返信削除
  2. 殿馬さん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    私も親コーチの頃は「スコアなんて難しそうで俺にはムリ〜」と思ってましたが、子どもが卒業後いつの間にやらスコアラーにどっぷり浸かってます。
    せっかく大変な苦労をしてつけまくったスコアですから、ただの紙切れに終わらせては自分が悲しくもなります。
    是非、集計してみてそれを指導陣にうまく活用してもらえるように提案されてみてはいかがでしょうか?!
    チームのために、子どもたちのために(^^)
    お互いがんばりましょう。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除