2011年5月14日土曜日

心のチカラ・ステッカー

身体が疲弊していても「心のチカラ」があればどうにかなるはず。
身体が元気でも「心のチカラ」がないとどうにもならない。

被災者の方も我々もそうに違いない。震災後こんな気持ちで自分なりに考え自分なりに働きかけて自分なりに作ったシンボルマーク。右のトップに掲げているのがそれです。
先日大阪の少年野球のお母さんからメールをいただいた。例のスコア集計のExcelデータのお裾分けの件で。Excelを添付しメールを送って差し上げたところ、「心のチカラ、早速プリントアウトしてクルマに貼ります」との、ありがたいお言葉が返ってきた。感謝。
大企業の震災関連CMを見てるととてもうまく作られているけど、中には「本当か?」と思えるようなものもあるわけで。気持ちが突き動かされて無償の心でやるのではなく、「他社もやってるからウチも乗り遅れるな」或いは火事場泥棒よろしく「いい機会だから我が社の企業イメージアップのために」...そんな企業もありそうだ。筆者の穿った見方だろうか。

さて、こちらはちっちゃなフレンズである。
たびたび登場するモノマニア・ハーレーライダーのInoueコーチから先日電話があった。「もしもし、Tさん忙しいっすよねえ。実はお願いがあるんですが...」このマークを是非ステッカーにしてクルマやバイクに貼りたいとのこと。更に何枚か自腹で作ってチームの人にも配りたいんだと。私、「ならばいっそ、3パターン1セットでこれをいくらかで売って、売上は全部震災募金にしてはどうだろう?」こんなことならいくらでも労は惜しまないつもりだよと。意気に感じてくれた人には報いたくなるのが人としての常だ。
で、作ったのがコレ。UVカットフィルム付きだけど、クルマなどの屋外で使用する場合は数ヶ月で劣化するのが玉に瑕(きず)だけど。
「こんなステッカー不要だからゴミ箱に捨てっかあ」なんて言わないで(^^)

先日宮前少年野球連盟でひとつの区切りとして各チームからの募金を一旦集計した。でも今後も続けていくとのこと。「のど元過ぎれば熱さ忘るる」「対岸の火事」になってしまわぬよう、この企画・アイデアも連盟に話してみようか。K社長、N村編集長4694じゃない、4649ですm(_ _)m 各チームのロゴとこのマークのカップリングで、ちゃんと業者に作らせて...。

レディー・ガガの復興支援リストバンドが発売48時間後に2,000万円の売上を記録したことは、品川の地下下水道に棲む猿でも知っている。3/24時点では1億2,000万円突破だそうだ。筆者が感動したのはこの売上ではなく、彼女は震災翌日の12日にすでにチャリティー活動を開始したこと。このように決してお金やモノが全てではないけれど、募金して代わりに何か手元に残るモノがあれば募金しやすいのではないだろうか。
「日本のために祈りを」
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿