2011年5月1日日曜日

新単位について

私の敬愛する少年野球ブロガー、熊本のhiratakuwaさんがこんな「新単位」を提唱した。...といっても時系列に話を並べないと理解困難と思われるので、ほとんどコピペになっちゃいますがお許し下されまし。

まずは小生ブログ恵比寿にてVol.?(一部抜粋)から...


そんな恵比寿で信号待ちの今日。ここ数日東京を席巻している変な強風と突風が吹いていた。ミニのフレアースカートを気にしながら手で押さえている女性がいる。オトコとして女性に対するフツーの感性を持っているオヤジは期待に胸を膨らませるわけで(^^)
しかし、オヤジの胸は膨らんでもスカートの裾は膨らまなかった。
反面、心のどこかで、その子に対して「恥ずかしい思いをしなくて良かったね」とつぶやいていた。


これを受けてhiratakuwaさんのブログ新単位から...


なんだか、最近、風が強いですね!。
風速はどのくらいなんだろうと思う今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですか。
話しはかわりますが、原発事故が発生して以来、「シーベルト」とか「ベクレル」って単位を耳にしない日はありませんね。こういう単位名っていうのは、発見者の名前に因んでいることが多いのですが、単位名ってぇのを自分勝手に作って、いろんな事象や物事を図ることがボクは好きです。
たとえば、「風」について・・・。
風は、風速何メートル(m/sec)なんて言いますけど、これはハッキリ言ってツマンナイですね。

新単位は「メクレル(mec)」でどうでしょうか。

鋭いおバカ読者の皆さんなら、その使用例に気づくと思います!。
ここで勝手にテッシーさんの4月28日のブログの一文を拝借。
「そんな恵比寿で信号待ちの今日。ここ数日東京を席巻している変な強風と突風が吹いていた。ミニのフレアースカートを気にしながら手で押さえている女性がいる。オトコとして女性に対するフツーの感性を持っているオヤジは期待に胸を膨らませるわけで(^^)
しかし、オヤジの胸は膨らんでもスカートの裾は膨らまなかった。
反面、心のどこかで、その子に対して「恥ずかしい思いをしなくて良かったね」とつぶやいていた。」

この場合の風は、0メクレルかな?。



このブログに小生がコメントしたら更にhiratakuwaさんがDr.Tessyからで...


大学時代から研究は好きだったし、今も、いろんな分野に興味を持って考えたり、研究したりしているけど、そういう活動において、重要なのが研究パートナーや共同研究者。あるときは良きライバル、あるときは良き助言者、彼、彼らの存在により研究が飛躍的に発展することがある。

今回がその一例?。

前回の「新単位」で提案したのはメクレル(mec)。

そして、その発展系の「最新単位」を示してくれたのが、みなさんよくご存知のDr. Tessy.

以下、Dr. Tessyからのコメントを紹介する。

鋭いおバカな読者のテッシーです。昨日は突然の電話を差し上げ失礼しました。小生も新単位の制定にあたり、瞬時に研究しましたのでご報告申し上げます。
1秒間に何メートル進むかを(m/sec)=メートル・パー・セックと言いますが、これに準じて(mec)=メクレルを少し進化させて新単位とするならば、10回めくれた中で1回見えたことを示す単位として、(m/10mec)=ミエテル・パー・メクレルというのはいかがでしょうか?
10回のうちたった1回の1m/mecでも、これを信号待ちの男が3人目撃した場合は3ニンマリとなります。更にTVなどで放映されて、3000人の男がニヤケた場合は、3メガニンマリ、3万人の場合は3ギガニンマリといたします。
小生ブログでも更に研究する所存であります。
まずはご報告まで(^^)/


・・・・今年のノーベル恥学賞にノミネートとしときます。


良かったら一度hiratakuwaさんのブログ「1969/04/09に生まれて」 をのぞいてみて下さい(^^)
小生も次の研究課題、気象用語の「ヘクトパスカル」や面積を表す「ヘクタール」重さの「グラム」などの珍単位に挑戦してみようと思います。(^^)/kg

0 件のコメント:

コメントを投稿