2011年6月7日火曜日

新単位制定2「シーベルト」

新単位制定シリーズその2なんである。
前回の新単位を見逃した方はこちらを参照されたし。mec=メクレル。
http://t-tessey9694.blogspot.com/2011/05/blog-post.html

最近マスコミで「シーベルト」とか「マイクロシーベルト」とかの単位をよく耳にする。これはWikで調べたら案の定スェーデン人のSievertさんの名前にちなんだ単位だそうだ。放射線防護の研究で功績をあげた人とのこと。
以下、Wikipediaから抜粋。
「毎時シーベルト (Sv/h) は、1時間あたりの生体への被曝の大きさの単位。シーベルト毎時ともいう。シーベルトが被曝の総量を表すのに対し、毎時シーベルトは、被曝の強さを表す。1毎時シーベルトは、1時間で1シーベルトの被曝量を受けることに相当する強さ。」
理系に弱い自分でもなんとなく分る。これをヒントに独自に日々研鑽努力を重ね、新しい野球の打撃単位を考案した。スェーデン王立アカデミー科学院の全面協力を仰いだのは言うまでもない。

「シーベルトSievert」はスェーデン人の研究者の名前だけれど、待てよ、シー・ベルト?シー=See(見る)+ベルト=Belt(ベルト)....つまり「ベルトを見る」ということになるわけで。相当強引を承知で次の単位を提唱したい。
「毎打席シーベルト (Sb/D) は、1打席あたりのベルトの高さのボールをよく見て打った単位。シーベルト毎打席ともいう。シーベルトがド真ん中ストライクを見極めた総量を表すのに対し、毎打席シーベルトは、その球を見逃さずちゃんと打ち返したかを表す。1毎打席シーベルトは、1打席で1シーベルトの打撃を行ったことを示す。」

(例)1打席中10投球数のうち、3球ベルト高さのストライクがあった場合、そのうちの1球に打撃を実行した時、「1-3Sb/D」となる。
  3球全て打った場合は3-3Sb/Dである。

自分でも書いてるうちに訳がわからなくなってしまった。あちこちに論理のホコロビが見え隠れするのは笑って許して和田アキ子。
何を言いたいか?
ベルトの高さのストライクを打たずして、首の高さのクソボール球を振ってしまう子が多いのである。下級生にその兆候は顕著だが、6年生でもいまだにいるわけで。2ストライクと追い込まれて速球の高めのボール球を振ってしまうのならまだわかる。たぶん自分がダルビッシュと対戦したら同じように手を出して三振するだろう。おそらく、たぶん、絶対そんな機会はないだろうけれど。
昨日のブログで紹介した写真。一粒で二度おいしいグリコ方式の二度写真転用。
かつて日本高校球界には「悪球打ち」で有名なハッパの岩城という選手がいた。野球とマンガを愛する日本人なら誰でも知っているがご存知だろうか。ヘルメットをかぶらず、ボロボロの学生帽を着用して打席に立ち、ものすごいクソボール球を打っていた選手である。当時のあの四角四面の高野連が、学生帽で試合に臨む岩城に対し、何もクレームを付けなかったのが不思議でならない。むしろその寛大さに感動したものだ。ひょっとしたら岩城の学生帽にJSBBのマークが付いていたのかもしれない。
少年はこの往年の名選手岩城のマネをしてはいけない。
好球必打。ベルトの高さのストライクは見逃さず素直に打ち返そう。
そのためには日頃の「目ヂカラ」と素振りを大切にしなければいけない。
末筆になったがこの新単位の研究協力にあたり「スェーデン王立アカデミー科学院」のスベルト・イヤンダルセン准教授とヨハン・グレタ・ボルボ女史に感謝の意を表したい。....(^^)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. おはようさん!!
    毎回毎回次から次とよくそんなダジャレやホケ言葉が出てきますね。
    いったいこのブログを書くのに何時間かかってるのかな?

    我が家の愛娘はあいかわらずです(涙)
    まったく神経がなくなっちゃたのか・・・・
    痛がるようなら歩ける可能性があるらしいのですが・・・
    見ていられないです(涙・涙・涙・涙・涙)

    返信削除
  2. シンディーさんコメントどうもです。
    ブログを書く時間は内緒です。予想外に長くかかるのは間違いないですが。ダジャレは一瞬で浮かぶのに。

    愛娘シンディーちゃんには、なんとコメントしたらよいかわからないほど、心が痛みかなしいことです。

    返信削除
  3. テッシーさん!テッシーさん!!
    教えてください。
    ブログを遡って観てたのですがビックリしたことがあります。
    4月30日の『知らないこと・・・』のコメントのことです。
    匿名さん3って誰??????????
    いったい誰ですか??????????
    匿名1・2は知ってますが3には身に覚えがないのですが・・・・・(><)

    返信削除
  4. Kaさんコメントどーもです。
    匿名No3=社長さんのことです。
    「これからOgasawaraさんに....」と書いた。

    返信削除
  5. 違う!違う!!
    『ogasawara』じゃなくてその前の・・・・
    ダブルのスーツとかロマンスグレーとか?

    誰?誰?誰~?????????

    返信削除
  6. やっと本日の諸々の公私の仕事を片付け、最新のブログ拝読に辿りつきました。

    いつも「おもしろい」を読んだあと「ポチクリ」を押していますが、正しくは単に面白いではなく「感動しました」とか「勉強になりました」とか「何でこんな発想が出てくるんだろ」とか、それを全部ひっくるめて「おもしろい、ポチクリ」です。
    ただ、今回は笑ったぁ。
    真剣に最初から読んでて、「自分でも書いてるうちに訳がわからなくなってしまった。」の時点で、夜中なので声には出せないですけど、大笑いしてしまいました。
    (そのあとの・・・・…和田アキ子。は無くてもすんごく笑えます。)

    その前までの文章を真剣に読めば読むほど、
    数字に弱い私には難しかったので、その反動ですね。
    「おもしろい」という分野の中では、熱心な読者としては、最高傑作の逸品だと思いました。

    返信削除
  7. 匿名さんコメントありがとうございます。
    こんなバカブログを楽しんでいただけることが、筆者の明日への活力源なんです。ブロガーはこの世にゴマンといますが、たぶんそのほとんどが「読んでいただいてる読者がいる」ということがブログ更新のパワーになっているのだろうと思います。毎度ありがとうございます。

    それにしてもN村さん、今日はKa社長の自作自演の保険金詐欺的事件に巻込まれて....。私も一時N村さんを容疑者リストに入れてしまったことをお詫びします。
    今度天丼で乾杯しましょうね!(^^)

    返信削除
  8. ちょっと5分見るはずだったのに~
    だいぶ時間経ちました。。。

    面白いですね(^^)v
    またポチクリしにきます♡♡

    返信削除
  9. 匿名さんコメントありがとうございます。
    5分と言わずに、もっとゆっくりしていって下さい。
    お茶も座布団もさしあげませんで失礼しました。
    今度はビールでも出しましょう!(^^)

    返信削除