2011年6月16日木曜日

ブログと復興支援ステッカー

このブログのコメント欄に誰かから書き込みがあると、自動的かつ瞬時に小生の携帯へメールで全文お知らせが来るシステムになっている。ブログをやっている方にはお馴染みの機能なんである。
先日のブログコメント欄に「神奈川県の少年野球チーム応援ブログ」さんというところから書き込みがあった。出先で携帯メールで内容を読んだけれど、イマイチよくわからない。帰宅後ブログを確認し、「神奈川県の少年野球チーム応援ブログ」でネット検索。あったあった。すごいのは神奈川どころか全国のチームブログが集まっているところ。互いにリンクしあうことでアクセスアップにもなるようだ。それに「井の中の蛙」にならぬよう、狭い地元の情報や基準にとらわれずに全国レベルの「スタンダード」みたいな情報を得ることが出来るかもしれないわけで。
しかし小生、「神奈川県の少年野球チーム応援ブログ」さんが勧めるトラックバックという機能が使えない。それでいっそ、記事本文で商会...じゃない、照会じゃない、詳解でもないし、哨戒区域じゃもっとないし、...そう「紹介」しようと思ったわけである。コレ↓↓↓
「神奈川県の少年野球チーム応援ブログ」
http://sluggerboyteam.blog91.fc2.com/blog-entry-12.html

「井の中の蛙」にならぬために広くブログで情報を見るには、筆者も参加しているブログランキングサイトがある。「にほんブログ村」の「少年野球ブログ」というカテゴリーだ。いつもこのブログ右にアイコンが浮かんでいる。ただしランキングの順位と内容のヨシアシはどうも別物みたいな気がする。ランキングが低くても面白いサイトもあれば、そのまた逆もあり。
筆者オリジナルのアイコンも掲載。(ちょっとデカすぎじゃん)
「にほんブログ村少年野球ブログ人気ランニング」
http://baseball.blogmura.com/shounenyakyu/
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

さて話は変わる。(普通のブロガーならここでブログが完結し、就寝するんであるが、書きたいネタがあると出し惜しみをせず書いちゃう筆者なのであった)
宮前連盟で震災復興支援の一環として、子どもたちのヘルメットにステッカーを貼り、今年一年これで試合をしようという企画がある。いや、もうすでに決定され、ステッカーも出来上がって来た。ちなみについ先日のニュースで読んだのだけれど、今年の夏の甲子園では全チームが「がんばろう日本」のステッカーを貼って試合に臨むそうだ。「う〜む、ウチのマネをしたな」などと了見の狭いことを思ってはいけない。阪神淡路の時に「がんばろう神戸」を貼ったオリックスBWがすでにあったではないか。
記念誌プロジェクトを超えてステッカーのデザインは小生が作り、1,000枚の発注業務はNishimura副事務局が、連盟承認と発注先を発見したのはKasahara副会長である。このブログのあちこちに散在する「Ads by Google」という広告から見つけた。それが偶然にも東北岩手らしい。蟻の涙程度だけれど、東北経済に寄与したことになるかな。

今日このステッカーに関して携帯メールでやりとりした一部始終をコピペで掲載しちゃおう。
●天王洲アイルに仕事で出かけ、昼メシ後の一服タイムに小生が送ったメール。

From: Te
Subject: [561] ステッカー
Date: 2011615 12:44:03:JST
To: XXXXX
Reply-To:  XXXXX

編集長殿。みなさま。子供会の敗戦の痛手から、心の傷がいまだに癒えてないTeshimaです。
編集長。
岩手経由中国産のステッカーが届いたとのこと。見た目の感想はいかがでしょうか?見て、触って、匂いをかいで、ナメて、かじってみて下さい。
耐久性に懸念を抱いている者として、一抹の不安があります。是非ともN村さんの側頭部にこれを貼り、駅の階段を頭から転げ落ち、然るのちに田園都市線の通勤ラッシュに揉まれてみて下さい。その結果を写メで送っていただければ、早速ブログで検証、公開したいと思ってます。
宮前の子どもたちの為によろしくであります!(o^-')b

●Kasahara社長からクイックレスポンス
From: Ka
Subject: [562] RE:[561] ステッカー
Date: 2011615 12:47:25:JST
To:  XXXXX
Reply-To:  XXXXX

編集長殿
私からもお願いします!

●Nishimura編集長からやっと返信
From: Ni
Subject: [563] 「心のチカラ」ステッカー
Date: 2011615 18:54:28:JST
To:  XXXXX
Reply-To: XXXXX

本日は17:00頃まで携帯をoffにし床に臥せっていたN村です。Onにした瞬間に先生と社長から立て続けに「ステッカーを側頭部に貼って駅の階段を転げ落ちてみろ」のとこと。
気力を振り絞って、ステッカーを右手にパジャマ姿で駅に向かおうとしたのですが妻から止められ、妥協案として妻に私の横顔にステッカー貼ってもらって先ほど携帯カメラに写真を納めました。ほんとはヘルメットに貼りたかったのですが、いつの間にか我が家にはヘルメットが残っていなかったもので、添付の写真数点で辛抱してください。
匂いは無臭です。紙は明らかに「ユポ」で破けにくいです。
耐久性は一般的な紙より長持ちするはずですが、「雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ、夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ」の啄木の遺作にあてはめてみれば、「風には微動だにせぬが、四隅をしっかり貼っておかなければ、雨と雪には負けてしまう可能性はあり、夏の暑さには人の肌と同じように焼けてしまうかそれともしまわないかは、貼ってみないと判らない」という感じでしょうか。
逆説的に言えば、すんごい強粘着ではありませんので、剥がす時に各チームのヘルメットの塗装も一緒にはがれてしまうことはあり得ないです。
今私のノートPCに貼っていますが、その前に私の油ぎった横顔に貼っていましたので、剥がそうとすれば紙や粘着糊が残らずキレイに剥がれます。
これが金銭が絡む「仕事」だとすれば、堂々と納品できる一品だとの自信あり、です。

以上。残念ながら編集長からの写真は開けなかったので、今日は掲載出来ず。近いうちにこのブログで実物のステッカーを公開出来るかな(^^)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おはようさん!
    いや~今日は朝から最悪な通勤でした(><)
    また誰かが電車に飛び込んだみたいだ・・
    それも近くのたまプラでだから,もしかしたら知り合いかもしれぬ・・・・・・
    どんな人生を送ってるかわからぬが死ぬつもりならななんでもできると思うがな!
    おかげで宮崎台の駅に電車が来たときはすでにギューギュー。
    電車の中ではチカン扱いされぬようじーっとしていた。
    ブログも読めず........
    今日の仕事はもうすでに終わったような疲れを感じ出社しました!

    返信削除
  2. Kaさんどーもです。
    あれは地獄です。警察の現場検証が時間がかかるんですよね。その間ギューヅメの状態で、このまま我慢するか、または振替輸送で別ルートに乗り換えるかの判断をしなきゃいけない。この判断を誤ると...。
    大変ですよね。

    返信削除