2011年6月29日水曜日

宮前歴史調査団

仕事が谷間になった今日の夜は、久々に記念誌の仕事に着手。
表紙を含めたカラーページ数ページ分を担当し、ほぼほぼ完成ではあるけれど、最後の調整や追加、修正などそれなりに手間をくう。中でも宮前区少年野球チームのマップ作り。「戦国絵巻」「群雄割拠」をテーマに宮前区の地図に各チームロゴや本拠地とする小学校のGoogleMap衛星写真を配置。このページのひだり隅がどうにも空きがある。そこで野球とは関係なくても戦国時代にちなんで宮前の歴史を調査することに。これが間違いの元。家にある配偶者所蔵の宮前関連の冊子を見だしたら、記念誌そっちのけで没頭。全国のみなさんも地元の役所へ行けばそれなりのパンフなどがもらえるはず。すぐ近くに古墳があったり、石器や土器が発見されていたり...。
まだこの記念誌ページを掲載出来ないのが残念!!

ここから「タウンニュース」という折り込み紙に掲載された、Ka社長のドアップ写真や、チームロゴを制作し直した宮前Queensという女子軟式野球チームの掲載された記事などを載せようと思ったけれど、今日は断念。宮前歴史調査団から帰還するのが遅すぎた。またの機会に。

さて、先日のブログ写真3択問題の解答編である。
ビンテージカメラに乗せた黄緑の物体はなんぞや?

1=床に落ちていた明治マーブルチョコを拾いあげカメラに乗せた。
2=食卓に転がっていた枝豆をつまんでカメラに乗せた。
3=ドラゴンボールの悟空に頼み込んで一粒だけ仙豆(せんず)をわけてもらいカメラに乗せた。

これに対してKa社長からコメント。
おはようございます♪
いや~レトロなカメラですね!ちゃんと今でも写すことが可能なんですか?
クイズ、三択の前に『そら豆』って言おうとしたら、そら豆がなかった(^^)」


社長、ほとんど正解です。
更に夜中になってメールあり。N村編集長から。相変わらず鋭いのでコピペ。
「3」です。
Inoueさんなら持っていると、以前から思っていました。。
「トモダチ作戦」のワッペンを持っているのも、Inoueさんなら不思議ではありません。「仙豆」、頼めば分けてもらえますよね。ハーレーにまたがって、「下界」と「天界」を何度も往復してくれそうですよね。
P.S
Inoueさんの奥さんは、かなりの包容力のある方だとお見受けしました。
悟空の奥さんの「チチ」にも見習せたい…ですね。

これに小生が返したメール。正解はこれです。
「3で正解!「晴耕雨読」に模範解答として掲載予定〜」(^^)
誰か、悟空の携帯番号おしえて〜!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿