2011年9月21日水曜日

Queensステッカー

18日の日曜なんである。この日は昼からQueensのBBQ大会に行き、ほどなく自チームのこれまたBBQ大会に合流する予定であった。ところがこともあろうに、初対面の方が多いにもかかわらずQueensが居心地が良く、つい長居をしてしまって、有馬フレンズに合流したのは夕方からの居酒屋その1の2次会であった。

このQueensの話はまた引っ張って次回なのだ。順番からいうと今日はQueensのステッカーを作ったことの話。
先の台風上陸で当初予定されていたBBQは延期になったけれど、その前にナニカお土産を持っていかねばと思った。発泡酒では失礼だし、ハーゲンダッツのセレブなチームなので奮発してYEBISUビールにしようかとも、結局コンビニにはロング缶パックはドライしかなくて、やむなくそれにしちゃったけれど。
ビールなら誰でもお金を出せば買える。ゾウアリクイが蟻をのみ込むのにビールが欲しくなって、コンビニに買いに来たらきっと店員は快く売ってくれるはずだ。小生が閃いたのは、自分にしか出来ないお土産。ステッカーであった。大きなものは無理があるので、携帯に貼る専用で小さいものを制作。親は携帯に貼り、子どもがペンケースに貼ったりもするだろうし、チームスタッフや連盟役員はバッグやおでこに貼って出勤するはずだし、何枚必要か。Kaさんにメールで打診。...全部で37人分!A4フィルム2枚に一人4点ならいける計算。
以前制作したロゴをそのままステッカーサイズにコピーペースト。
試しに普通紙に印刷。あやや!小さいとロゴが潰れてしまうではないか。確かに震災復興支援ステッカーの時も白の部分が潰れてちょっと失敗。白部分だけ太くするため一から修正にかかる。最後の積み木を乗せたとたんに崩れてしまい、またイチから積み直す気分ではあったけれど、失敗作と分っていて制作するほど厚顔無恥ではないわけで。
なんとか出来た。早速携帯に貼ってみる。フムム、良いではないか。
良いではないか、良いではないか、もう小娘ではあるまいに、というセリフは舟の中で密談する越後屋と役人の場面であった。
以前もジョークでやったけれど、今回も画面にベッタリ貼ってみた。(飽くまでパソコンのグラフィック上の写真合成ですよ)
これでは携帯は何も機能しないことが分る。画面がないと携帯ってただのプラスチックの塊なんだという事に気づかされる。パソコンもそうだ。モニターがなくて、キーボードと本体だけなら全くのガラクタである。レアメタル的価値くらいはありそうだけれど。
BBQの写真とその話はまたいずれ....。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿