2011年10月16日日曜日

バンザイ!少年野球の母

今日の出来事...昔そんな夜のニュース番組がありましたね。
「少年野球 晴耕雨読」Blog版、今日の出来事。てゆーか、オムニバス。

朝イチでクライアントにメール、図面提出期限を確認。返事次第では今日は、終日仕事になるやもしれず。相手も日曜も仕事中なんである。
おもむろに有馬小へテクシーで急行。バッティング練習のキーパーをほんの少しやったあと、フレンズ母Ohshiro号に送ってもらい、11:00には連盟記念誌の大詰め打合で宮崎台へ。

Kasahara社長、Nishimura編集長はじめ、各チームから少数メンバーを招集、ほぼ全て出来上がったページの最終チェック。「喧々囂々」(けんけんごうごう)にはならずに、「侃々諤々」(かんかんがくがく)で「和気藹々」(わきあいあい)の校正検討会。今日は松風スラッガーズさんのHigoさんママ、通称「ポークビッツの母」がご来店。夫Higoさんを陰で支え、キャラも楽しいお母さんである。初対面であったが想像以上にカワイイ素敵な奥さまであった。Higoさん羨ましぞ(^^) いつもは人の写真を撮るばかりの小生、逆に先日Nishimuraさんに隠し撮りされ、今日は社長に携帯で撮られた。何やら企んでいるらしい。帽子を取ってこっち向いて、のリクエストには毅然たる態度で拒否、我がダンディズムを最低レベルで保持したのであった。

打合終了後は近くの第一公園スタジアムへテクシーで急行。
連合チームが練習試合をやるところだった。がんばれ宮前!
たまたま近くにいたヤングホークスいや、宮前Queensの女の子Mちゃんみずから言葉をかけてきてくれた。「あっ、こんにちは!このあいだは携帯のカワイイ待ち受け画面、ありがとうございました(ペコリ)。みんな喜んでましたよぉ〜(ニコリ)。」なんといういい娘(コ)なんだろうか。大人でも「感謝の気持ち」というのは、思っていても言葉に出来ないのが普通であるけれど、こんなにスッと屈託なく表現出来る小学6年生の子はそうそういるものじゃない。Mちゃん母のMochidaお母さんお父さんの教育・家庭環境に敬意を表します。男子諸君、(俺たちオヤジも含めて)見習いましょうね。

公園をあとにして駅前でサンマー麺の昼食後、西野川小へ電車バスを乗り継ぎ急行。
南部リーグ初戦、フォルコンズ戦である。ベテランKomatsu監督やバイクライダー29Fukumotoコーチのベンチの面々。我がフレンズの応援母も負けちゃいない。母軍団の両サイドには神社の狛犬よろしく父二人。Ohmori父さん、Watanabe父さんである。
オトコは常に立ってなきゃ、なんである(^^)...はい、スミマセン。下ネタでしたm(_ _)m

試合は10:5のダブルスコアで快勝。日頃の悩みも解消。「常勝軍団」に改称したいくらいだ。BPは長打連発のTeru。小生の替わりのスコアラーには、フレンズOB母のInoue(ミ)サブスコアラーに一任。
試合終了後、ネット裏を通りかかればフォルコンズさんの母たちが「スコアラーの実戦勉強会」をやっていた。スコアラーの練習である。おお、これも素晴らしい。ウチでもやろうかな(^^)
今日は野球に関わるお母さんバンザイの母ぶろぐでした。

ちなみに小生、試合終了後、有馬小へKaneda号で急行し、卒業生の応援旗デザインでフレンズ母たちと打合。更に仕事しなきゃいかんので、夕方またKaneda号で自宅へ急行したのは言うまでもない。
Macを起ち上げメールチェック。ブログを見ていただいた、どこの地方かわからないけれど、少年野球のスコアラー母から「Excel集計ソフト」の件でメールあり。ますます、がんばれニッポンのお母さんである。
今日は「母」という単語、いくつ書いたかな。

図面を多少修正しクライアントへメール送信。まだ図面4枚の積み残しあり。
....とか言いながら、結局ブログで今晩も夜は更けていくのであった。
明日は徹夜か。ヤッベ...。(^^)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私「Excel集計ソフト」の依頼をしました
    少年野球のスコアラー母です^^
    即対応していただき、感謝の気持ちでいっぱいです!
    母達皆さんでの勉強会。。。素晴らしいですね!
    うちは、美しく?「譲り合い」です^^;
    あ。。。申し遅れましたがこちらは愛知県知多半島のチームです。
    高校野球と同じく少年野球人口も多く、チームも個人も生き残りが大変です。
    我がチーム、田舎者のせいかどこと無く
    のんびり構えていますが。。。
    さて、子供が夢の中に行きましたので
    スコアの集計と戦います!

    返信削除
  2. 匿名さんコメントありがとうございます。

    Excel集計はなんとかうまく使い倒していただけたら本望です。
    母スコアラーは以外と多いんですね。最近気づきました。
    知多半島といえば温暖で住み良いところ。
    小説好きの小生には、作家・清水義範の出身地くらいの知識しかありませんが(^^)
    Excelの件でメールいただいた方のうち、3,4人くらいは愛知の方でした。
    野球が盛んなお国柄の証拠ですね。

    これからもよろしくお願い致します。
    スコア集計、無理せずに楽しくやって下さい(^^)

    返信削除