2011年10月19日水曜日

野球スコアExcel集計

先日書いた「人間悠々浮遊」では、NASAの素晴らしい画像を掲載。何しろ仕事で時間がなく、できるだけ文字数を少なくして短時間で書いてみようと思いつつ閃いたのが、ひらかなを排除して「漢字」だけでブログを書くということ。結果は何やら漢文のようになってしまったけれども、書き手の意思を最小限で表現するための漢字の選択、という新たな試みは自分的には以外にも面白かった。新境地を開拓した気分。苦し紛れのNASA=奈左は噴飯ものだったかもだけど。読み手のみなさんは、スンナリ解読出来たんでしょうか?
今後、時間のない時の奥の手として温存しておこうっと。

さて、読み手といえば、先日小ブログを見た方からメールが届いた。
(その後コメント欄にも書き込みいただいた)(^^)
ここでも何度か紹介している「Excelスコアブック集計」データというか、フォーマットが欲しいという方だ。試合でスコアラーをやりつつ、自宅で年間の集計もやるという多くのスコアラーの中のお一人である。愛知県のお母さんであった。
普段試合でスコアラーをしていると、相手チームで母スコアラーというのは宮前区ではおそらく1割くらいであろうかと思う。反して筆者が今までこのExcelデータの件でメールをいただいたのは、およそ15人くらいであるけれど、半分以上は母スコアラーである。あとの方は文面から推察するに男性、または性別不明。全国レベルで見ると以外にも女性スコアラーって多いのかなあと思ってしまう今日この頃なんである。
受け取ったあとはみなさん丁寧に謝意のメールを下さり、筆者のほうが嬉しくなっちゃうのであった。

この時期ホントに悩まされるのがこのスコア集計。
例えば...。雨で野球が中止になったアンニュイな午後一時半。外の静かで温かい雨音を聴きつつ、同時にビートルズの「ザ・ロングアンドワインディングロード」あたりを聴きながら、米国映画の警察署長の役者がよくやるように、両足を机に乗せて椅子に深く腰掛けながら、ゆったりとスコアシートの集計に勤しむのは嫌いではない。むしろ好き。
が、しかし、押し迫る時間と戦いながら深夜に集計を焦ることがほとんど。更にAppleのMacの使い手はWinのExcelが苦手というより好きじゃないんである。これじゃイカンと思い、チーム内の父母でExcel集計を協力してもらえる人を人選。
Ohmori父さんに白羽の矢を立てた。快諾してもらった。口で説明してもなかなか理解出来ないかと思い、一念発起で一部マニュアルも作った。
今日、約半分出来たところで中間チェックを兼ねて送ってきてくれた。早っ!
このマニュアルがうまく機能すれば、集計ソフトを全国のスコアラーに送るとき、同時に添付したいという思惑もあったしね。

改めて...。
全くの無償奉仕です。少年野球に携わる多くの大人が皆そうであるように。欲しい方がいらしたら遠慮なくメール下さい。早ければ3時間後、遅くとも3日以内にメールで差し上げます。Amazonの通販より早いのだ。ただし私のブロマイドはついておりません。ご希望の方には内緒で添付します(^^)
メールはこのブログ右側の「プロフィール」のワンコの絵をクリックし、別画面の中の左側の「メール」をクリックすればお使いのメーラー(OutLookなど)が自動起動します。

こうやって野球の底辺の繋がりができて、子どもたちを支えるオトナを支えられたら....、これが本望なんである。
下の写真は年代物の我がチームのスコアブックカバー。ノート形式のスコアブックはほどなく糸が崩壊してしまい、使い勝手が悪い。これはバインダー型式のシートを増量させるタイプで、過酷な使用頻度にも耐え得るスグレモノ。あちこちビニルテープで補強してある。筆者の目の黒いうちは、ずず、ずーっとこのオンボロを使っていきたいと思う今日この頃なんである。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿