2013年4月11日木曜日

ワイヤレスヘッドセット♪


17年ほど前、サラリーマンを辞めた筆者が真っ先に買ったものが最新のワープロとケイタイ電話であった。当時は二つ折りのケイタイはダサイとされて、ボタンが裸で見えてるものが主流だった。少し大きなモノは「おまえ、家からTVのリモコン間違って持ってきちゃったの?」などと揶揄(やゆ)された時代である。慣れるまではポケットにケイタイを入れるたびに心躍ったものだ。

電車でケイタイでメールを打つ人も今ほどではなく、若い彼らを見るたびに筆者は何カッコつけてんだ、とひがみ根性半分に思った。ほどなくして筆者もカッコつけ野郎の仲間入りを果たしてしまうわけで。更に音楽をケイタイで聴く時代になる。AppleのiTunesはMacでは重宝しているけれどケイタイで聴こうとは思わなかったし、ましてやDocomoのガラケーではiTunesは無理、他のサイトからDLすると気絶するほどメチャメチャな料金を搾取されたんである。3曲ダウンロードして2万円!倒れそうになった。鏡で己の顔を見たら「ムンクの叫び」状態になっていた。しかしそれもパケホが登場して緩和され、いよいよ筆者もイヤホンをして街を闊歩....したかった。でもあのイヤホンなる存在、胸元をほにょろほにょろと、うるさくつきまとう細いコードが嫌だ。また、どうにも耳から落ちこぼれやすくて好きになれないんであった。油断してるとポロリと落っこちちゃう。ポロリと落ちても嬉しいものは、オールスターアイドル水泳大会での「ポロリ」くらいなものなんである。

今年iPhoneデビューを果たした。
楽しみのひとつはiTunesを利用して存分に音楽を聴くことであった。今までMacに取り込んだ曲をiPhoneに同期すれば、好きな曲をごんごん聴けちゃうわけで。ところがである。付属のイヤホンがポロリなんであった。イヤ、ホンとに。ポロリと落ちて嬉しいものは、雷オヤジの庭の柿の木をつついて落ちてきた柿くらいなものである。例のコードもにょろにょろウザイし。

こんくらいは半ば予想はしていたからさして驚かないのだ。
時代は今やワイヤレスなんである。Bluetooth(ブルートゥース)なんである。オードリーのトゥース!ではない。ついでに言うと男にとってワイヤレスで嬉しいのはBluetoothの他には何があるかと言えば、女性が身につけるアレである。ワイヤレス・ブ○ジャーなんである。
先日フレンズの最長老Kanedaコーチからパソコンの相談を受けた。マウスを買い替えようと思うと。筆者、今ならワイヤレスマウスが良いですよと進言。なんとKanedaさんは未だにトラックボールのマウスなんであった。ガスレンジがあるのにわざわざ枯れ葉に火打ち石で火をおこすようなものだ。
さてそのBluetoothのワイヤレスで聴けるものをAmazonで検索。もんのすごい数の中から購入したのはメーカー名不明のDT-909Sのこれ。1,900円である。アジア製だし脆弱性が心配だけれど、安いから「まいっか」で、昨晩Amazonへネット発注。今日大井町へ打合で出かけて帰ってきて夜にはヤマト便で到着した。相変わらずスゴイと思うAmazonは。昔通販でスェーデン製のテーブルを頼んだ時は1ヶ月かかったものだ。

早速ペアリングした。
男女間のペアリングは「交接」。いわゆる「まぐわう」。
動物間のペアリングは「交配」。
Bluetoothのそれは「接続」である。ワクワクしながら同期させた。
ヘッドセットなので落ちることもなく、別れた恋人につきまとわれるような、にゃらにゃら体にまとわりつくコードもなし。音質も満足の品であった。使わないと思うけれど電話の通話もiPhone抜きでこれだけで出来ちゃう。iPhoneから離れると若干音切れするが、外出時にポケットに入れるわけだから全く問題なし。ただイヤホンと違い少し音漏れがあるので、電車では少し音量を下げねばならぬかな。それだけがちょいと残念。

明日は大田区と秋葉原で打合あり。
電車を乗り継ぐ道のりが遠いけれど、半面これで明日からクラプトンやEXILEやエルトン・ジョンや山下達郎やレディー・ガガやいきものがかりやヴァンゲリスなど300曲の中から好きな音楽を選択して聴きながら(どんな趣味してんねん?などと言わないで)、本を読むという至福の時を過ごせるのだった。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿