2018年1月31日水曜日

2%引き!

2018年1月のブログアップはこの日でやっと10個目で、これは近年まれに見るほどの体(てい)たらく、怠惰に過ごす夏のステテコオヤジのようなものである。一ヶ月に10個しかブログを書いてないのは本当にびっくりなんであった。

だからと言ってネタがないのに無理に書くこともあるまいと、己を無理に納得させる自分もいたりする。でも、昨年こんなちょっと面白い話があったので、今日書いておこうと思い立った次第。昨年書きたかったんであるが、機を逸して今日に至ってしまった。

昨年の暮れ6年生を送る会があり、鮨屋での二次会に流れ、そこもお開きになって我々オヤジどもは散開したのち千鳥足で深夜帰路についたのだった。舗道はオヤジたちがバラバラで「次はどこ行く?」的な算段をしている集団、それを尻目にそーっと帰路につくオヤジもいる。飲み会の帰りでは見慣れた光景だ。筆者の隣りに歩いていたのはTsuruちゃんであった。筆者とTsuruちゃんとDanielの三人で「ツルピカ三馬鹿トリオ」を組んで芸能界に乱入すれば、トレンディ−エンジェルを凌駕するに違いないほど、頭頂部がツルピカなんである。そーゆー親近感もあって彼と話しながら歩いていたのだった。

そうこうしているうちに、土木業界のファッションの聖地「ワー○マン」の店舗の話になった。最近東有馬にあった「ワー○マン」が、晴れて有馬に店舗を移転したんである。ぴっかぴかの店舗に生まれ変わったのだった。その東有馬の旧店舗が閉店セールをやっていたらしい。
Tsuruちゃんが言う。
「移転するらしくて、その前に閉店セールやってたんですよ」
筆者。
「ほう、なるほど」
Tsuruちゃん。
「で、店の前に張り紙がしてあって」
...こんなふうに書いてあったのだそうだ。

「店舗移転のため閉店大セール実施中!」
「長年のご愛顧に感謝して、店内全商品なんと2%引き!

それを聞いた筆者、目玉が飛び出し顎が外れて、春日野部屋の整体師へ行って不当な治療でも受けに行こうと思ったほどだった。
かろうじて顎を元に戻して言った。
「はあ〜2%引き?全然長年のご愛顧に感謝してないじゃん!」
このあと、本当に顎が外れるかと思うほど、大爆笑しちゃったのだった。

昨年TVのお笑い番組やネットの面白動画以外でこれほど笑ったことはないくらいに、腹の底から笑ったのだった。それは単にその話が面白かっただけではなく、気心の知れたフレンズの男たちと楽しい酒を飲んだためもあったのだろうと思う。

オヤジたちの何人かは場末のカラオケに行ったらしいが、筆者は腹が減ってカラダに悪い「夜ラーメン」を食べに近所のフレンズ御用達のガキ大将へ。「2%引き!」を思い出し笑いしながら、けほけほと喉をむせつつ麺をすすったのだった。
※フォローするわけではないが「ワー○マン」は素晴らしい店舗である。「ニッポンは誰かの仕事で出来ている」を下から支えている企業だろうと思う。新店舗はまだ行ったことがないが、近いうちに覗いてみようと思うのだった。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球 ブログランキングへ

0 件のコメント: