2020年2月24日月曜日

球春と啓蟄

めっきり春めいた三連休最終日の今日、連盟主催の公式戦ではないとは言えども、グリーンスポーツ主催の公式冠大会が開催された。昔に比べ参加は10チームと縮少したけれど、プロ野球で言えばオープン戦的な位置付けであり、いよいよシーズン始動なんである。啓蟄(けいちつ)で虫たちが蠕動(ぜんどう)を始めるように、宮前の小さい虫たちが冬の地中の穴から春の陽光の元へ這い出てきたのだった。これが秋になればサナギから成虫になって大空へ羽ばたくわけである。
さて初戦はアリコVSフレンズ。これまで幾度となく対戦してきたNYサブウェイシリーズである。

昨年のItoh監督は若くして理事となり、その後を受け継いだ監督はShohta。これまたフレンズカラーとなったOB選手による監督なんである。B監督は歴任したけれどA監督としての公式戦デビューは今日が初日。とは言えまだまだ未熟、総監Satohが29番兼任となってサポートする今季Fなんである。

彼の背番号を見てOhmoriスコアラー本部長が大爆笑。「30番の数字、めっちゃちっちゃくねえか!?」見れば虫メガネでないと認識できないくらい30が小さく見えるのであった。アリコシートノッカー28番は、Qで昨年秋季活躍してくれたMinori父である。

さて前段が長くなったせいで試合はサクッと行きたい。初回表裏はAもFも互いに1得点で始まった。F先発は「眠れる獅子」はたまた「眠れるアジアの巨砲」Kohnoshin。


スコアラー席にはこの春から有馬中学生となる姫Anjuがいた。今のうちにスコアラーを勉強したいと志願して前線基地へ。ちなみにFスコアラー部で長年頑張ってもらっているMitsuyoさん。新監督Shohtaの母である。親子でベンチ入りするのは宮前でも他にあったと思うけれど、監督スコアラーの組み合わせはかなりレアケースなはず。

試合は混戦を極めるか?...というのはジョーダンである。人それぞれの予見は様々。筆者的冷静冷徹冷酷な見地から言えば、悔しいけれどほぼ想定内の内容だった。プロと違って少年野球は一年経てば去年とは別物。この冬Satoh総監を中心に指導陣は頑張ってきたことは間違いない。けれどやはり少年野球。試合経験、練習経験が浅い子も多く、打てない守れないが露呈した内容であった。多難な船出は覚悟の上。それでも中には大いに評価できる場面もあった。当「晴耕雨読」は彼らFを応援していきたい。長身Anjuから0番を受け継いだ小さい姫Satsukiが勇躍していた。試合は9-1でアリコに軍配。

....
さて二戦目はヤングVSリトグリ。これに先立つ第一公園での開会式は、昨年グリーンカップで優勝したチームが担当のフレンズであった。筆者開会式には間に合わずのちに母に聞いたエピソード。司会のFのNakamuraオヤジ。開会式で「では昨年準優勝のリトルグリーンズ...」と言うべきところを、なんと「では昨年準優勝のリトルグリーモンスター...」と思わず口走ってしまったらしい。どんだけアイドル好きなんやねん。もっとも筆者ならばリトグリをエブリトと言ってしまいそうではあるが。

ヤングトップバッターは過日のホワイトデーには、女子からどんだけチョコをもらったのだろうかと思わせるほどのイケメンくんである。

Kurosu代表不在ながらIshikura監督率いるいつものヤングベンチメンバー。

リトグリ、いやグリーンズベンチも名物監督の元、ハツラツと躍動するLGナイン。

今季Q姫主将でもあるMeiは健気に控え選手として戦況を見つめる。最終秘密兵器として期待したい。

筆者は序盤で戦場を離脱。午後は40th記念誌のこの「晴耕雨読」ページのテキスト制作で文章をブラッシュアップ。ノートに書き殴った手書きの下書きは3ページ分、これをなんとか規定の範囲まで贅肉を削ぎ落とし1ページに凝縮して完成。あとは「編集後記」と全体の見直し、校正による修正作業、目次と表紙裏表紙のデザインを残すのみとなった。
少年野球は春を迎えたが、筆者にとっては春はまだ来ぬ。まだもう少し頑張ろう。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿