2020年7月5日日曜日

雨降って地固まれ

自粛が明けたとは言えどもまだ校庭開放までには至らず、それどころか東京での感染者数はほぼ第二波に近いような100超え数字を毎日更新しているわけで、少年野球業界もコロナ余波でグランドがない上に、週末は梅雨にも祟られて思うような練習ができないとお嘆きの貴兄諸氏、いかがお過ごしでしょうか?と言うのも憚れるくらい、混沌とした毎日をお過ごしのみなさま、いかがお過ごしでしょうか?なんて言ってる間にも時間はどんどん過ぎて行き、気がつけば暦は七月に突入、せめて梅雨明けには練習場所くらいは学校グランドが使えるようにと願う関係者諸氏、いかがお過ごしでしょうか?てゆーか...。もうやめましょ。

※川崎市教育委員会HPより転載(7/3更新。文面にちょっと期待したいけれど)

【再開に向けて準備を進めています】新型コロナウイルス対応に伴う学校施設開放の利用について

学校施設開放の再開については、学校を利用する地域の方々の健康や安全面はもとより、児童・生徒の学校生活の状況などにも配慮しながら、十分な感染症対策のもと、円滑に進めていく必要があるため、学校における教育活動や部活動をはじめとする運営状況などを見極めながら、再開に向けた具体的な対応に関する手引きの作成など、準備を進めているところです。
 再開の時期等につきましては、7月15日(水)頃にホームページ等でお知らせしますので、引き続き、御理解・御協力をお願いいたします。
..............
ぺこぱ的に「時を戻そう」。いや、どーもありがとう...とも言い切れないか。
先日久しぶりに東京大田区へ仕事の打合に行った。先月までは大手内装会社の初見のクライアント担当と、一度も顔を合わせないまま、メールと電話だけで打合し沖縄の新築リゾートホテルの仕事を完遂したばかりだった。7/1オープンの沖縄瀬底である。担当からメールに添付された写真のうち何枚かは、沖縄の底抜けに青い空と紺碧の海が眩しく光っていた。会社は自粛期間中は月末の請求書処理などを除いて全てリモートワークだったらしい。現場もリモートで管理し、写真は現場担当の沖縄の業者から送られてきたものだった。今回自宅リモートワークの利点の一つに気づいた。普通なら相手に電話しても繋がらなかったり、留守電だったり、夕方まで返信がなかったりが普通なんであるが、自宅ゆえにまず確実にすぐに繋がっちゃうのであった。質疑事項をメールしても30分以内に速攻返信あったりしちゃう。こりゃいいわい。そーゆー意味では実にスムーズに仕事が出来たんである。

もとい。大田区への打合なんであった。
時間もあったので2時間早く家を出て、途中の二子玉川に行こうと画策。そーなんである。もう何年も前にオープンした「二子玉川ライズ」へ寄ってみたのだった。ここもオープン時には小さなショップの実施設計を担当したことがあるけれど、まだ一度も行ったことがないのだった。
多摩川瀬田、諏訪少年野球場など、いつも多摩川対岸から眺めている三棟のタワマンをニコタマ側から見上げてみる。

商業施設は軽く見て回り、本当の目的の一つ広大なゾーンの一番川下にある「二子玉川公園」へ行ったんある。ここから対岸の川崎市の少年野球場を眺めてみたかったわけで。昨年の大雨で冠水し当分は使用不可、下手すると2020年中も復旧出来ないのではとまで言われたけれど、遠くに眺めてみる限りほとんど復興は完成しているようだった。「雨降って地固まる」と言われるように、災害で復旧工事をしたおかげで、むしろ以前より平らで堅固なグランドになっていることを期待したい。
iPhoneのパノラマで撮ってみた。

もう一つの楽しみだったのは公園内に設置されている日本庭園であった。人工的に造作したものだったが、工法は本格的で小さいながらバラエティーに富んだ、素敵な日本庭園だった。高低差を生かした川に沿って散策すると最後は古民家まで併設されている。公園マニアとしては機会があればまた訪れたいものである。
川の上流にはほっこりと紫陽花が咲いていた。

公園内ではソーシャルディスタンスが、屋外でもあり十分すぎるほど保たれるため、マスク着用者は8割くらいだっただろうか。大田区のクライアントへ向かう電車内では空いていたとは言え、乗客のマスク着用率は見事に100%であった。筆者は最近購入したユニクロのエアリズムマスクで打合に急いだのだった。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿