2021年1月1日金曜日

2021年画像

新年明けまして...、本年もどうぞよろしくお願い致します。

少年野球「晴耕雨読」BLOG

昨年親族に不幸があったのでいつもの「謹賀新年」などは使えない。

毎年元日に年賀状にかけて「年画像」を掲載。今年も関東地方は雲ひとつない晴天だった。もう何年も元旦の写真を撮っているけれど、驚異の晴天続きである。筆者の郷里山形を含む日本海側、東北などは大寒波襲来、大雪だそうで気になるところではあるけれど。

昨日大晦日に息子家族がやってきた。昼から酒を飲みマーゴたちが走り回る賑やかな声を聞きぐだらぐだらと、年に一、二回の至福の時を過ごす。息子嫁さん主導で家に来てすぐに、マーゴたちに洗面所で手洗いと持参して来た紙コップでうがいをさせていた。良いことである。年末年始の帰省は極力控えてと言われているが、これなら良いだろうと思う。コロナを契機に移動手段としてクルマを購入して来たんでもある。

夕方近く遊具がある子ども公園へ。ここはアリコの本拠地である。大勢の親子らが全員マスクで静かに遊んでいた。

2020年のスコアボードはこれ。「X」

今年2021年は「○」になってほしい。

止まれSTOPザコロナ。

先のブログに書いた「ちいさな靴下」。地面に誰か子どもが落とした帽子がグシャリと潰れていたのだった。「ちいさな靴下」に倣ってコレも遊具の柱に乗っけておいた。

ガストが消えたのはすでに既報の通り。今はすっかり更地に整地された。今年は2020をゼロリセットして臨みたい。この白紙に戻った更地みたいに。ここは3階建てのマンションになる。一階は店舗。ドラッグストアが出店すると噂にあったが、パン屋さんが出来るかもとの情報もある。或いはその両方かも。

さて1日明けて今日は元日。これも恒例の神明社へ散策に。神社での参拝も分散を呼びかけているが、なかなかどうして、結構な人数だった。0時過ぎの夜の初詣を避けた人たちが、この時間帯に集中したせいかもしれない。たまたま神主による祈願があって、参拝客全員が互いに距離を取りつつ静止して頭(こうべ)を垂れ、静かに神社を前にしていた。今年は密を避けるためだろう、焚き火がなかった。

いつもの中央公園へ。こちらも多くの人たちで、でも静かな雰囲気で賑わっていた。実家に帰省したであろう家族が、総出で遊びに来ている感じだった。大晦日の筆者のように。凧揚げに興じる家族も。

2021年はコロナに打ち勝って、子どもも日本の社会も、凧のように大空へ舞い上がれと、願うばかりだった。

改めて、少年野球「晴耕雨読」BLOGを今年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿