2021年2月2日火曜日

山形「鬼滅の刃無限列車」

 前回からの続編なんである。日曜はフレンズ体験会(ティーボール)開催。今年から正式に幼稚園児や小さい子を対象に「ジュニアフレンズ」というカテゴリーを発足。月間スケジュールにジュニアを定期的に組み込んで活動することになった。野球の楽しさを広く知ってもらうことはもちろんだが、将来のフレンズ戦士の育成ももちろん視野に入れての企画である。毎年ギリでやっているが、ここでなんども書いているように、勝ち負けよりもまずは「人」である。会社でも同じだ。売り上げをあげて利潤を追求するには、まずは社員=「人」がいないことには話にならないわけで。

ガッツリピーカン晴天の下(もと)、6,7家庭が参加してくれた。まことに嬉しいことである。

Nakamura、Maeda両父コーチ主導で楽しく和気藹々と時間が過ぎてゆく。

最後は軽く試合形式で。父母も子どもに混じって参加。西有馬の入り口には2015年高円宮賜杯全国大会に出場時のノボリが風にはためいていた。筆者のデザイン制作であるが、あの時の苦労と楽しさが胸に蘇る。

既報の通りiPhone12Proに機種変しちゃったからには、嬉しげに動画も撮ってみたいわけで。以前の7ではこーも綺麗には撮れなかったはず。せっかくなので動画もアップ。

....

例によってこのあと横浜牛久保公園へ赤カブの舵を切り、エコノミークラス症候群予防のためにガッツリ散歩運動。いつきてもこの種類の違うカモ二羽が仲良く寄り添っているんである。おそらく夫婦なのだろうと思う。片方がスイスイ水面を進むと、すぐに片方が慌てて付いて行く。人間界で言えば、カナダ人のオトコと日本人のオンナが結婚したように。QueensOGのSachiko父母、ジェフとエミー元気にしてるだろうか。

水面ではカモたちがスイスイ浮かんでいるその下で、巨大な鯉がズングリむっくりゆったりと泳いでいたのだった。まるで日米合同のイージス艦隊と、ロシア原潜がニアミスしたかのように。

徳生公園の池を見晴るかすと、水面(みなも)のさざ波に陽光が反射して、びっくりするくらいキラキラ輝いていた。「冬の宝石」Part2であった。動画にて。

....

さて話は変わって最後に素敵な写真を。

「鬼滅の刃」の社会現象的大ブームは周知の通り。筆者は昨年Amazonプライムでアニメ全巻を観た。勧善懲悪に加えて敵役である鬼の悲しい心の内側をも描いて、実に日本人の琴線に触れるストーリー、これに加えてアニメとは思えないような丹念に描かれた映像の精密さに圧倒された。しかし映画「無限列車」を観に行くほど若くはないわけで。ブレードランナーの続編は独りで喜び勇んで観に行ったけれど。

今日久々に「山形39グループLINE」が賑わった。昨日今日「晴耕雨読」を読んだ人のために解説すると、これは筆者の中学時代の同級生LINEなんである。当時のクラス約40名のうち半数近くの18名が参加。既読スルーも多いけれど筆者にとっては望郷の念を禁じ得ない、素敵なツールなんである。Noriちゃんという女子から山形の「鬼滅の刃無限列車」の写真がアップロードされた。彼女は中学時代吹奏楽部で、今は音楽教室の先生をやっている。真夏の山形花笠踊りでは見事な激しいダンスのパフォーマンスを繰り広げ、実にアグレッシブな62歳女子だ。筆者なら5分で熱中症と腰痛とでぶっ倒れるだろう。

山形の「鬼滅の刃無限列車」とは。映画と同じ型式のSLが山形の第二公園に保存されている。筆者が高校生の頃から既にあったように記憶する。駅前のホテルを右折した先にあったはずだ。鬼滅にちなんで山形市行政をあげて、無限列車を再現しちゃったらしい。鬼が嫌うという藤棚までLEDで再現。全国あちこちに「鬼滅の刃」の聖地なるブームがあるが、山形のこれも聖地の一つである。仮にこれが東京の渋谷宮下公園の上に出来たなら、全国から物凄い数のファンが押し寄せたに違いない。鬼滅、機密、気密、「三密」になることは火を見るよりも明らかだ。

以下、Noriちゃんに承諾を得て掲載。雪の白に夜景の青白さが映えて、実にバエちゃっている、綺麗なショット。

コロナで気が滅入ることばかりだが、....?おお、気が滅入るって、「気滅」じゃないか。

それはともかく、気が滅入ることばかりばかりでない。山形39LINEでは時候の挨拶から始まって、コロナで窮地に陥った仲間の、お互いの身の上を案じ、気遣いと励ましの言葉が溢れている。むしろコロナで郷里の互いの絆が深まったように感じて、一人しんみり嬉しくなっちゃう今日この頃なのだった。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿