2021年3月7日日曜日

早春の兆し

 この土日はフレンズとQueensの2021版マグネット制作に邁進しちゃうのである。少し仕事も緩くなってきたわけで。まるで早春の雪解けのように。


今日Queensは北部大会VS花フラなんであった。朝出かける前にMacのメールチェック。相変わらずAmazonやクレジット会社名義の、中国(またはロシア)からのフィッシングメールが何十件も溜まっていた。「アンタのアカウントは不正アクセスされてるから、今すぐログインしてパスワードを変更しろ」ってか。毎日のことだ。一瞥し開封せず機械的にバッサリ削除する。ざまあみろってんだ、コンチクショーめ。

試合開始時間を気にしながら出かけようとすると、窓の外から誰かが俺を見ているような気がした。「どこ見てんのよ」と思いつつ窓の外に視線を転じる。

さてこれはなんでしょーか?出がけのリュックからNikonを取り出して撮ってみた。

スズメバチの巣ではないし、ましてや、映画ブレードランナーの蛇女ダンサーのウロコの拡大写真でもない。

もう少し「引き」のカットを掲載。

そーなんである。羽の色からして一般的なドバトではなく山鳩(キジバト)なんであった。ガラス越しに彼と目があったので、慌ててレンズを向けたワンカット。しかしよーく見ると、さらに変なことにお気づきだろうか。電柱のワイヤー線に止まっているはずなのに、まるでジムで腹筋をやっているみたいにワイヤーと体のバランスがおかしいではないか。

トリミング前のオリジナル写真がこれ。

しきりと地上の様子を睥睨しながら、キョロキョロしていたのだが、獲物でも見つけたのだろうか、意を決して下へ飛ぶ瞬間を捉えちゃった瞬間であった。体重を下に向け足がワイヤーを離れる、この一瞬後に羽を伸ばし舞い降りたのだった。まるで投手が振りかぶって全身に力を溜めて、ボールをリリースする瞬間みたいに。

Q北部大会ブログはまた後日。

.....

おまけ。

川崎市少年野球連盟からのトップダウンにより、緊急事態宣言延長を受けて、来週に予定されていた春季大会・30周年記念大会の延期が決まった。春はもうすぐそこまで来ていたけれど、球春は少し遠のいた。けれど、確実に春はすぐそこにある。

スーパーの駐輪場にカブを停めると、植え込みの花壇にちいさな春が来ていたのを発見。

土筆、つくし、ツクシ。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿