2021年12月12日日曜日

2021新人戦終幕

 さて今朝はいよいよ記念誌配付と新人戦決勝最終日であった。出発前自宅近くで愛車スーパーカブのエンジンを止めてiPhoneでシャッターを切った。朝日を浴びてキラキラ輝く銀杏が素敵だった。神宮外苑の銀杏並木に勝るとも劣らない(やっぱ劣るか?)、自宅前のバス通りの銀杏並木なんである。

記念誌は子文横の仮設会場にて各チームの来訪を待ち受けていた。委員会の総仕上げである。実際はまだ来週郵送封入作業が残っているけれど、区切りとしては今日が総決算の日であった。防犯大会でお馴染みのローリングスJAPANさんからのご厚意でリキッドタイプのメンテナンスクリーナーのクリスマスプレゼント付きであった。

さて3位決定戦はヤングVSサンダース。3点先制、更に1点加点したS軍優位で試合が進む。

終盤Y軍が猛追し4:3と肉薄するもあと一歩及ばず試合終了、両軍とも来季の更なる活躍を期待したい。

第四公園Queensへ所用でカブを駆る。第一へ戻ってみると決勝戦が始まっており花フラVSレッパ戦はレッパが初回裏先制する展開であった。両軍の従軍記者カメラマン・カメラウーマンのレンズの放列。言わばここは特別記者席である。コロナ禍ゆえここでの大声を出しての応援は控えていただきたい。ただしシャッターを切ったあと思わず「よっしゃー」と小さく唸るのはじぇんじぇん構わない。筆者とてフレンズが逆転した時などは平静を装いながら、心の中で快哉(かいさい)を叫んでいるわけで。

おやおや真ん中でマスクを被るのはお珍しい、審判部長のKosakaさんであった。今季二度目の主審であった。レッパはその後1点追加し0:4とリードを広げる。

今年折りに触れて記念誌のための挿入写真を撮り溜めてきた。いつか撮ってやろうと画策していたけれど、ついに上手く行かずに断念した写真構想があった。攻守交代時にマウンド上の白球を手に取ろうとする投手のカットなんであった。何度かトライするも理想的な絵にならずに記念誌には掲載してない。今日やっと理想に近いカットが撮れた気がする。ロジンをはたき白煙が上がりつつボールに手を伸ばすカットである。

もしこれを記念誌に掲載するならこんな風にトリミングする。これから打者との激闘を迎える投手の意気込みみたいな空気感が欲しかったんである。だけど特定のチームのカラーが出るのは連盟記念誌としては本意ではないのでやはり無理があるか。


さて珍プレー好プレーが飛び出した。よーく映像を想像してほしい。H軍打者がライト前安打するもライトからファーストへ返球、少年野球にありがちなライト前ゴロでアウトの場面であった。ところがライトからのファースト送球が暴投、ボールは大きく一塁ベンチ方向へ。それを判断したH軍バッターランナー、すかさず二塁へターンしダッシュ。ところがである。大きく逸れた送球を懸命にカバーに走ったR軍捕手がダイレクトキャッチしそのまま猛ダッシュしてランナーへ突進。Hランナー慌てて一塁へ戻るのだったが、なんとキャッチャーにタッチアウトされてしまうという貴重なプレーを目にすることができた。一塁を駆け抜けてファウルグランドで止まっていればことなきを得たはずだが、H選手の次の塁を狙う果敢なプレーに拍手、R捕手の素晴らしいカバーにも大拍手なんである。珍プレーではあるが実は好プレーの連続であった。その後笑顔でハイタッチするR軍ナインと、ハグまでしちゃうTsukamoto監督の絵も良かった。(^-^)

試合はこのまま0:4でレッパが完封勝利。敗れたとはいえ快音を残しいくつもの外野への飛球を飛ばした花フラもアッパレであった。最後に思わず悔し泣きするH主将くん。

恒例優勝後の帽子投げ。瞬時にあらかじめカメラを縦位置に構えて上空にアキを作りレンズを向けた。帽子投げ撮影に関しては百戦錬磨の筆者である。本来なら望遠では無く35mm標準レンズで近くで上を見上げて撮ればもっと良い構図になる。

粛々と閉会式。昨年今年とコロナの影響で開会式閉会式は密を避けるため簡素に執り行ってきたけれど、今回はコロナ状況や世情を鑑みてやっと通常の式となった。

次々と選手が呼ばれるため次々と帽子をバケツリレーのように山のようになった帽子を受け渡すレッパ選手たち。実に微笑ましい。たまらず筆者駆け寄って帽子を受け取ろうと思ったが、シャッターチャンスなので黙って静観。やっとレッパコーチが受け取った。今度からは各選手、帽子は尻のポケットに入れたらいいよ(^-^)

優勝カップよりも嬉しそうに受け取る花フラ選手くん。ライオンズクラブサンタから早めのお菓子のプレゼントであった。

今大会連盟的に特筆は、川崎富士見ライオンズクラブ様が主催となりスポンサーとなって頂いたことである。

「ハイみなさん、空を見上げてください....私は今朝空を見ました」から始まる子ども会会長さんのスピーチ。期待を裏切らない大好きなスピーチであった。今季連盟事務局デビューして間もないNishimuraさん。たどたどしくも募金の呼びかけ。

さて今日をもって連盟公式戦、行事的には最終日となる。記念誌委員会的にはまだ少し残業があるけれど。残り少ない年末はフレンズとQueensのスケジュールが二つほど。しかし月曜から恐ろしく多忙な仕事のオファーがふたつあり。沖縄と福岡のホテル案件が同時進行。ちょっとゲンナリしちゃう年の瀬なんである。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿