2021年12月20日月曜日

世知辛い年の瀬に 心温まる

 先週土曜はAMQueens練習、PMは新神木会館でQのクリスマスパーティー、夕方からはオトナの忘年会的な。更に翌日は同じく新神木会館で朝から連盟記念誌の各方面への封入作業。午後は新横浜でフレンズ6年生を送る会と、目まぐるしい週末なんであった。

さて今回は順番にQueensから。写真枚数も少ないのでサックリと。

練習後筆者が新神木会館へバスで行ったのは夕方であった。Queensや連盟でもう何度も利用させてもらっているわけで。
ちょうど宴もたけなわ、たけなわプリンスホテル、じゃない高輪プリンスホテル的な、クリパー的ビンゴ大会が絶賛開催中であった。

そうそう、お断り申し上げる。手指消毒、定期的窓開け換気、基本的マスク会食を遵守した上での久々のパーリーピーポーなんである。オミクロン氏が来日してすでに時間が経ち、あちこちでその姿が目撃されている。感染力は強大なれど実力は打率1割台として、このまま収束という見方もあれば、いやいや第六波がきて収束にはもう一年かかるとの慎重論もあったりして。来年になればまた自粛せよとの世論が世界中を席巻する前に、今のうちに静かな会を催すことになんの躊躇いがあろうか。

そーこーしてると、恒例のプレゼント交換会が始まった。大昔Qに関わり始めた頃、筆者も家で娘が使っていたプーさんの掛け時計を持っていったことがある。真ん中本塁でマスクを被り主審を務めるはムードメーカーRana母である。子どもたちに同化しちゃって実に可愛いではないか。

宴も高輪プリンスPart2、来年の6年生のお披露目、抱負を語ってもらった。Momo、Kirari、Satsukiの3名。来年も人数的に厳しいことに変わりないが、このところ続々と可愛い新人Q姫たちが入部してきていることは、この世知辛い年の瀬に心温まるニュースなんである。

階下ではCoconaが弾けていた。来年は是非打席でも弾けてほしい。Coconaが「ねえねえ、この船ってなーにー?」と聞いてきたので「ワンピースの海賊船だよ」と答えておいた。

Queens美女軍団のカット。この後一旦散開となり、引き続き21時までオトナのささやかな忘年会となった。

.....

かすかに二日酔いぎみで翌朝9時再度神木会館へ来てみると、昨晩Queensに気の早いサンタクロースがやってきたらしく、玄関先にショートケーキを置いていったらしい。Sasaki副会長のお孫ちゃんの胃袋に収まることになった。

前述の通り連盟記念誌の最後の打合と封入作業。予期せぬ事情で土壇場に来て予算が逼迫してきたことが判明し、郵送は極力抑えて節約し、なるべく手渡しの人海戦術に舵を切った。それでも各方面への封入は結構な冊数になった。

この後筆者とNishiharaさんは中座し、フレンズの6年送る会への車中の人となったのだった。

そのフレンズブログはまたいずれ、なんである。文章には様々な文体がある。ですます体、口語体、文語体、丁寧体、尊敬語、謙譲語etc。強いて言えばこのブログは「晴耕雨読」的「なんである体」なんである。この「晴耕雨読」的「なんである体」で、普段の日記に書いているフレンズの少年がいたことを後の午後に知ることになり、筆者は感激しちゃったのだった。

その話もまた次回、なんである。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿