2023年5月31日水曜日

心と体の栄養素

 遅ればせながら、防犯大会閉会後の集合写真なんである。前回ブログの既報どおり日曜はQueens帯同で境川のヒトとなったので、第一公園での防犯大会決勝戦は取材できていなかったわけで。ところが連盟副事務局Fujisawaさんからどどーーーんと集合写真が送られてきたんである。気を遣っていただき感謝。オトナも入った集合写真はなかなか撮れない。いや、撮れるけれど撮った本人が入れないので一人だけ欠落しちゃうわけで。子どももオトナも全員揃った写真は連盟HPと弊ブログだろーかと思うわけで、余計にプレッシャーがかかることもあるんである。連盟HPは基本的に選手監督コーチのみの公式写真掲載なので、全員の写真となるとやはり、弊ブログだろーかと思うわけで(Part2)。それぞれのチームで家庭の子供の成長アルバムや、卒団式DVDやフォトアルバムなどに活用いただければ連盟も筆者も本望なんである。

それでは一挙掲載。

第四位、花の台フラワーズ。

第三位、野川レッドパワーズ。

準優勝、宮崎モンスターズ。

そして、ジャガジャン〜!

栄(は)えある栄冠を手にしたのは、優勝、富士見台ウルフ。

個人的感想だけれど、今季宮前はシーズン前には戦々恐々(せんせんきょうきょう)、侃侃諤諤(かんかんがくがく)、喧々囂々(けんけんごうごう)、優勝候補筆頭はどこか?と巷間(こうかん)まことしやかに囁かれたものだが、蓋を開けてみればあに図らんや、どこがどうではなく、まさに群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)の様相を呈してきたのである。それは取りも直さず下剋上もあり得ることを意味する。どーか、宮前20全チームが頂上を目指して頑張ってほしい。人生勝つことだけが全てではないけれど、最初から諦めていてはその時点で負けは確定している。勝負に挑むための努力を惜しまないことが大切だと思う。結果たとえ負けたとしても、そこに至るまでの努力は、キミの心と体に将来決して無駄にはならない栄養素となるに違いないのだから。個人的感想だけれど(Part2)

....

さて素直に終わらないのが「晴耕雨読」。まず前述の「侃侃諤諤」と「喧々囂々」は似て全く非なるもの。小学生諸君は意味は自分で調べてほしい。ただ小学校の学期末テストには絶対出ないので安心してください、履いてますよ。

もう一発、「晴耕雨読」的日々雑感的今日の顛末。

今日は14:00からzoomでクライアントとクライアントの元請とオンライン打合。PC画面に投影される己のハゲ頭をマジマジと見入れば、実に禿げちゃったことを知る。図面を共有し40分質疑を連発し終了。すぐにジャケットを羽織り東京大田区での打合でバス電車に乗る。電車でノーマスクは今日が初めてだった。筆者の見立てではマスク派とノーマスク派はほぼ半々であったように思う。いや6-4でマスク派優勢か?ただし駅によって違った。鷺沼では6-4でマスク派優勢、自由が丘では7-3でノーマスク派優勢だったように思う。年齢層による差も大きいようだ。

打合後に緑ヶ丘でクライアントと居酒屋で一杯。互いに仕事のほかワンコや老齢年金や持病の話など、ジジイにありがちな話題をつまみに酒を飲んだ。偶然ではあるけれど筆者、今日5/30が65歳の誕生日なんである。今日から「高齢者」の仲間入りだが、全然、全く、金輪際、全身全霊その自覚がない。最後の会計になった時、割り勘しようとして、クライアントであり長年の友人でもある同い年の相手が言った。「今日誕生日ならいいよ、俺が奢るよ」とヤツは言ったのだったが、3700円のうち彼が出したのは2000円、筆者が1700円であった。お互い歳はとりたくないものである。

さて最後に。別れた後大井町線緑ヶ丘駅のトイレに行った。鷺沼まで少しあるので今のうちに膀胱を解放せんと。用を足しながら目の前の貼り紙に見入ったんである。女性には縁がないと思うけれど、男なら誰しも知っている男子トイレならではの例の貼り紙。

「もう一歩前へ」

さすがは我らが私鉄の雄・東急電鉄、ピカピカで新しく一滴の垂れもなく実に清潔なトイレだったけれど、この貼り紙には笑った。なぜか?

この絵の足元をよーく見てほしい。一歩前へ出て欲しいがために注意喚起の意味で足跡マークが表現されている。用を足しながら筆者思った。

「一歩前へ出る前に、靴を脱いで裸足にならなければいけないんか〜い?」と。

実に微笑ましくツッコミできちゃう楽しい貼り紙であった。ニンマリしてしっかり振り絞ったのちに、鷺沼への帰路についたのだった。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿