2017年8月20日日曜日

本日天気晴朗ナレド

「本日天気晴朗ナレドモ、浪(波=なみ)高シ」
司馬遼太郎の日露戦争を舞台にした名作「坂の上の雲」における、秋山真之が大本営へ打電した時の名文である。筆者大昔にこの小説のこの一文を読んだ時に、どえらい感銘を受けたのを記憶している。ロシアのバルチック艦隊に傍受されているかもしれないことを鑑(かんが)みて、短い文章の中に行間に滲ませた本当に伝えたいことを、暗喩として文章を作成しているからである。いわゆる「行間を読む」、今風に言えば「行間を忖度せよ」であろうか。

さて、今日は「本日天気荒天ナレドモ、試合好転セズ」なんであった。
午前中はQueens練習に参加、OBのMeika、Himari、Yumaが来てくれていた。そのへんのブログは後日なんである。午後はフレンズVSレッパの秋季ブロックリーグ最終戦、筆者はスコアラーだったがそのへんのブログも後日なんである。

試合後練習になり、夕方には例によって早めにトンズラする筆者。昔はいちコーチとして最後のブラシ掛けまで居るのが当然と思い、暗くなるまで子どもと一緒にグランドでブラシ掛けをやったものだけれど、筆者も「コーチ長老組」にやっと入れたかなと、わがままをさせてもらっている。精神年齢的には長老どころか、いまだに中学高校男子と変わらないと自認しちゃってるんだけれど。

夕刻帰宅後、ぎゅんぎゅんぎゅるぎゅる暗雲が空を覆う。最近ひょんなきっかけでiPhoneにDLしたアプリ、「Yahoo!天気」で試しに起動してみると、こんな感じであった。野球関係者でこれを利用している人も多いだろう。今日の試合は妙な曇天から小雨が降ったり、のちにいきなりピーカンに晴れたり、更に曇天に戻って遠雷が鳴り響いたりの、変な天気なんであった。
17:19の雨雲レーダー。東京は土砂降りの様相を呈している。このあとの分刻みの雨雲移動予想では宮前区にも迫って来るようだった。(青い丸印が川崎宮前区)

ぎゃんぎゃんぎゃおぎゃお、雷も鳴り響く。ウチのワンコりんは雷が苦手で、ゴロゴロ鳴り出すと筆者に身をすり寄せて抱っこしてくれと怯えた目で哀願するんである。このクソ暑いのに毛むくじゃらの長毛ワンコを抱っこするのは本意ではないが、優しく抱き上げて頬ずりまでしちゃうのであった。
17:35の雷レーダー。かなりヤバイ。あとでTVで知ったことだが、東京ではまた豪雨やヒョウが降ったりとやはり凄いことになっていたようだ。

TVを観ながら書いていたら、ある番組でSNSネット上では一般人による「特定班」なる輩がいるのだそうだ。SNSの写真をアップした芸能人が今どこにいるかを、写真を元にググって瞬時に居場所を特定して喜んでいるわけで。上のレーダー画面画像を頑張って解析すれば、筆者のマンションなんかすぐに特定されちゃうはずだ。幸い筆者は芸能人じゃないので平気だけれど、やはりちょっと気分が良いものではない。しかし、この少年野球ブログでは個人情報を漏らさないように細心の注意をもって写真アップは不可能。100%は無理である。100%を目指すならば写真は皆無の文章だけのブログになるに違いない。最低限のルールは遵守しているつもりだけれど。

窓外は樹々の緑が色を失い、モノトーンに近い灰色の世界。冷たい突風が吹荒れてあっと言う間にこの有様なんであった。自宅から撮った写真からも簡単にその場所を特定出来るけれど、まあ良いではないか。
匿名性を隠れ蓑にして言いたい放題、有名人のネットを炎上させる卑怯な輩よりは、まだ潔しと思いたい。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球 ブログランキングへ

0 件のコメント: