2013年5月13日月曜日

オレの大バカ野郎

何十年ぶりかでやっちまった。居酒屋で財布を紛失。さほど酔っていたわけではない。ケツのポケットに入れていたはずの財布がない、会計の段になって気がついた。大盛り上がりの飲み会で最後に皆に水を差してしまったことが申し訳ない。
別れ際ヘラヘラ笑いながら手を振って解散したけれど、心中穏やかではない。ココロの中はざわざわ不穏な空気で満たされる。すぐに紛失届けせねば。肩を落とし帰る夜道、向こうに見えるは真っ赤なパトライト。ええい、面倒だ、あそこのパトカーの警官に届けてしまおう。パトカーに近づいたその時、女性の通行人からいきなり筆者の肩を叩かれた。「なによ、テッシー!久しぶり」

「おっ!Oさん久しぶり」
二年前に卒業したOの母であった。なんと自転車事故でパトカーが来ていたのだが、その当事者で現場検証の立ち会いに来ていたんである。奇遇というかなんと言うか。まあ、それはともかく。

パトカーのウィンドーをこんこん。うぃーんと窓が開く。
「スイマセン、財布を紛失したんで届けたいんですが」
ベテラン風の警官が仏頂面で応える。すぐそこの交番へ届けろと。すぐそこの交番は夜間無人のことが多い。だから藁をもすがる思いでアンタに声をかけたのだが。
とりあえず、自宅近くのかの交番へ駆け込む。

「すいません実は...かくかくしかじか.....」
若い警官が応対。警察機構は役所仕事の骨頂であるからイライラするのは分りきったこと。でも誠実で真面目な警官であった。一通り書類を作成後、最後に筆者、
「日本の警察ってすごいね。こういう真面目な地道な警官が頑張っているから、市民の安全が守られているんだよね。それに、あなたかなりイケメンだし」
お世辞抜きで筆者に負けず劣らずの相当なイケメンであった。業務遂行を終えた真面目な彼が初めて笑顔になった。
「ありがとうございます」(^-^)

更に自宅へ帰る道すがら、「絶対、家に財布を置いてきて俺のバカ野郎の勘違いに違いない」と念じて帰宅。途中セブンにビールを買いに行こうと思ってふと愕然とす。
「オレ、財布持ってないじゃん」

帰宅後、各種クレジットカード会社の請求書を引っぱりだして、片っ端から電話しまくる。財布が出て来ることはほとんど期待してないけれど、それでもなお、淡い期待に望みをつなぐわけで。
更にMacを起ち上げたら「Excelスコア集計ソフト」をご所望の「なお」さんからメール。良かった。速攻返信した。すさんだココロがなんだかちょっと救われた感じ。

今日の練習で子どもらのノック時のダイビングキャッチをいくつも撮って、
「おし、おまえら、カッコイイ捕球をしたらブログに載せちゃうかんな」
と言ったら、とたんにヤツらの目が輝き、わざとらしいダイビングキャッチを連発する。
ほれほれ、こんなん撮れたぞ。嬉々としてわらわら子らが集まってくる。

すまん、今日は財布を紛失して少年野球どころではないんである。
と言いながら恥の上塗りよろしくこんなブログを書いている俺って、いったい...。

トホホ.....。
ニンゲン「性善説」と「性悪説」の両極端。
20代の頃歌舞伎町交番に終電間際、他人の財布の落とし物を届けたワタシ。
どうか「性善説」を信じたい。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 夜中にこんばんは♪

    テッシー気持ちわかるよ(>_<)

    俺も何回も経験あるし…

    あとがめんどくさいんだよね…

    2~3日は立ち直れないと思います。

    御愁傷様でした(;_;)(;_;)

    返信削除
  2. Kさん、どーもです。

    「難解も経験あるし...」
    Kさんなら何回もあり得るなあと、苦笑しちゃいました(^-^)

    本当にあとが面倒ですね。私は2,3日どころか2,3ヶ月は落ち込みそうです。

    返信削除
  3. ドンマイ、ドンマイッ!切り替えていこー!

    ダイビングキャッチphoto見たいですー。

    匿名: ○ォルコンズ ○ukumoto

    返信削除
  4. F本さん、コメントどーもです。

    コメント久しぶりですね(^-^)
    なかなかダイビングキャッチのベストショットは難しいですね。今回その難しさに気づかされました。
    次回、写真公開しますね(^-^)

    返信削除