2018年8月21日火曜日

極私的甲子園応援判定基準

希少価値の公立高校。
ナイン全員が地元中学出身。
日本の台所を支える農業の高校。
冬はまともな野球が困難な東北の雪国。
全て一人で投げ抜いている先発完投投手。
地方大会から全て同じ9人のメンバー。
劇的ツーランスクイズの間に母校で生まれた9匹の子ブタちゃん。
今年で学校創立90周年。
...。

ハイ、もうお分かりですね。
連日の金足農業高校フィーバー(死語)なんであった。
あえて劇的な試合内容や野球に関する話は割愛した。

筆者は昔のブログで何度か書いたけれど、「甲子園」応援の贔屓(ひいき)はまず、出身の山形の母校または山形代表校。残念ながら山形は毎年すぐに消えちゃうので、次に応援するのは雪国で冬の間練習が困難な東北、北海道などの高校。更に野球王国化している私立ではなく、お金のない設備で頑張っている公立の学校。...と言うのが応援の基準なんである。更にこれらの厳しい判定基準の枠外でも、選手個々に魅力を感じればその子を応援したくなると言う寸法。マニアックな高校野球ファンからしてみれば、筆者なんぞは甲子園の風上にも置けないほど軟弱なものである。それでも毎年劇的で感動的、笑顔と涙、栄光と挫折の数々のドラマがある甲子園ではあるけれど、今年のこの金足農業カナノウは筆者の「甲子園応援判定基準」に見事に合致したチームなんであった。おまけのエピソードの子ブタ9匹は実に微笑ましいものであった。

話はそれるけれど、横浜や日大三高の選手らの(いやいや他の地方のチームも)、イケメンのなんと多いことか。出てくる選手、出てくる選手が皆イケメンである。昔は高校球児といえばまだ「子供こども」していて少年と青年の間(はざま)の、あどけない子が多かったけれど、現代っ子は実にスマートで手足が長く顔もシュッとしていている。その骨頂が岩手の大谷翔平だった。いわゆる日本人離れしたプロポーションは衝撃的であった。今でも大リーグエンゼルスの「ワ〜オ、イッツショウタイム!ビッグフライ〜!グッバイベースボール!オタニサ〜ン!」をTVやスマホで見るたびに、本当に日本人なのかと思っちゃうのだった。マジで10頭身くらいあるんではないだろうか。日大三高の先発投手なんて、まるでバリバリ仕事をしている一流商社マン、「リア充」で独身貴族を謳歌している27歳の俺...的なくらいにイケメンであった。

イケメンは金足農業吉田選手も同じ。すっごいモテるんだろうな。あの異様に白すぎる歯が気になってネットで調べたら、高校2年の時に歯を食いしばりすぎて、歯が欠けてしまい、以後マウスピースを愛用しているのだそうだ。甲子園では白一色との規定があるが、普段の練習ではピンクや紫色のマウスピースがお気に入りらしい。試合中はとても力が入りすこぶる調子がいいとのこと。他にも同じ選手が何人かいる。どうりで白いわけだ。

筆者の歯は生来ボロボロで半分近くは義歯でなので、この真っ白なマウスピースは一瞬良いなと思ったのだが、これを付けたらまるで頭にヅラを被っているみたいで、やはり頭髪同様に素のままの自分でいようと思ったのだった(^-^)

東北勢では真紅の優勝旗を持ち帰ったことがないという歴史がある。かつてフレンズOBの宮田くんがいた東北高校が決勝まで行った時も、大いに期待されたのだったが夢は叶わず。
個人的ではあるけれど、今日吉田投手が宣言してるようにぜひ東北に「真紅の優勝旗」を持って東北、秋田へ凱旋して欲しいものだ。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿