2019年2月26日火曜日

Queens卒団式2018年度

Queens卒団式、実に長くなるんである。撮った写真は300枚超え、チョイスした写真は100枚、これではいかんと挨拶などは断腸の思いで切り捨て取捨選択するも、まだ80枚あるではないか。再度見直したけれど、どれも捨てがたし、しかし迷ってる時間こそ勿体ない、えいやっとばかりに80枚掲載しちゃうんである。
会場の向丘JAに入ればいきなりのマグロがお出迎え。
今年の6年生はYuriko、Kuu、Rina、Hasumiの4人。

「ハイッ、すしざんまい」ならぬ、マグロの解体ショーの開幕。実はOGのYuma父Sekizawaさんが、店のある北部市場からお祝いにとマグロ一匹を差し入れしてくれたのだった。初めて見る豪快なマグロ解体に皆興味津々なんであった。

冷凍ではない生マグロ。実に美味い。大人には刺身で子供らには鉄火丼にてご提供。遠目には鉄火丼がいちごのショートケーキみたいだ。

しばしご歓談を。

筆者も回遊魚マグロのように、テーブルを回遊しちゃう。

連盟会長Matsuiさんから「連盟もこれからもQueensをバックアップ」とのありがたいお言葉を頂戴。ヤング大将連盟アドバイザーのKurosu総監からは相変わらずのKurosu節が炸裂。話は違うが今季から北部大会の主旨が変わる。Queensも参戦するようになる。詳しくは週末予定されている北部大会説明会にて。
野球は巨人、司会は巨泉。女子野球はQueens、司会はDaiちゃん。新婚旅行から帰ったばかりなんである。DVD上映係はTsudaさんが来れず、Fuuko父が担当。

6年生へ記念品贈呈。色紙を穴があくほど熱心に見るわ見るわ。

さて全国どのチームでも卒団式の「華」とも言えるDVD上映会であった。毎年作成者の性格が表れるものである。今年はHasumi父が担当であった。
暗いので良い写真は撮れないけれど、早速総監Koshimizuさんのバスタオルは、夏場の風呂上がりのそれのように、グッショリと濡れてしまっていたのだった。赤ちゃんの時の写真や幼い頃の笑顔は、総監ならずとも母たちの頬も濡らしてしまうのに十分な威力があった。


これも待ちに待ったシーン。もらい泣き必至である。卒団生4人の選手、家族から挨拶。6年は作文を書いてくるのがQの習わしである。昨季母会長の大役を全うしたクールビューティーKitamatsu母。思わず涙が一筋。お姉ちゃんのSunaの代から実に長い間ありがとう、お疲れさまでした。イケメンKitakatsu父もいなくなるかと思うと淋しい。
Rina、Yamaderaさん、Hasumi、Ukiokaさんと、粛々と思い想いの胸の内を語る。


最後は主将ユリッチ。冷静に紙を広げてマイクに向かって第一声を発した途端、もう号泣してしまった。作文の文字が涙で滲んで読めない。見かねたSashiki母が歩み寄りサポートするも、逆にもらい泣きしてしまう。嗚咽をこらえて、とつとつと皆にこれまでの思いを伝える。筆者も会場の最後部へ移動し静かにハンカチを取り出したのだった。

我々オッサンがが小学6年の頃、こんなに素晴らしい慈愛に満ちた作文は書けなかった。大勢の大人の前で一人壇上に立ち思いを伝えるなんで経験もなかった。6年生4人とも聡明で素晴らしい女の子たちであった。きっと良妻賢母になるだろう、なんて。そんな話を会長Sohmaさんと話したものである。

男子にないQueensの素敵なことの一つは、OGたちやその家族が卒業してもまた気軽に舞い戻って顔を見せてくれることである。年々OGたちの参加率が上昇しているように思うのは筆者だけではあるまい。現役選手に匹敵するくらいの懐かしい顔ぶれのOGが続々やってくる。「Queensファミリー」と呼ばれる所以でもある。

昨年OGのSachiko。オスカープロモーションからはいつお声がかかるのだろうか。野川中でソフトに入って活躍しているのだが、時折男子野球部の助っ人として練習試合に招聘されることもあるらしい。うーむ、悪い虫がつかねば良いのだが。つい父親になったような気分で心配しちゃうんである。それはフレンズの看板娘、4月から中学生になるRikoにも同じ思いである。

今季メンバー紹介。主将は小柄ながら野球センス抜群で昨年なんどもチームの窮地を救ってきたMikku。監督はSatoh、29Mochida、28Jinushiの各氏。宮前および川崎、神奈川のみなさま、今年もQueensをよろしくなんである。

総監となったKoshimizuさんにサプライズ。女子野球の楽しさとその反面、難しさの間(はざま)でひたむきにQに向き合ってきた十数年間、その思いが胸にあふれ、同時に目頭も熱くなる。長い間お疲れさまでした。そしてありがとうの、感謝の言葉しかない。返却しなくて良いQのユニフォームにOGらに寄せ書きを書いてもらう。一生の宝物になるはずだ。
KoshimizuなくしてQueensは語れないのである。

子どもたちからQスタッフへ贈呈品。筆者ももらったQロックグラスは、先日のブログで既報の通り。現役母から6年母へ花束贈呈。今季はSatokoちゃんが母会長を務める。

最後の締めは誰にするか。リクエストがあったらしく、OG母のエミーことSachiko母が壇上に。あとで聞いたらチョー恥ずかしかったらしい。

いくぞー!
「ハイッ、すしざんまい」

いやいや嘘である。これは筆者のブログ上の演出。実際は真面目に「エミーの笑み」で一本締めなんであった。

恒例トンネルくぐりでお開き。親も参加して。さらにKoshimizuさんも。

ここからはオマケ。Sohmaさんを中心にOGたちとのツーショット。

恒例団旗に寄せ書きする4人。


Qファミリーを再掲載したい。
明日からまた宮前Queensの新しい歴史が始まる。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿