2021年6月21日月曜日

接戦と大差戦

 ある雨の朝、窓外の電線に止まっているキジバトを発見した僕。かなり強めの雨足にも関わらず彼は平然と何かを考えているふうだった。孤高の虚無僧が沈思黙考するみたいに。フツーならばこんな雨の日、鳥たちは樹々の葉叢(はむら)でじっと雨宿りをするのが定石なのに。余計なお世話かと思いつつ窓を開けて僕は彼に話しかけてみた。彼の名前は「バチ」だ。羽の紋様がスズメバチの巣そっくりだから。「スズメ」にしようかと思ったのだけれど、鳩なのにスズメっていくらなんでも彼のプライドを傷つけそうで、頭のスズメを取って最後のバチにした。たぶん彼はこれも気に入らないのだろうけれど。

「バチ、雨の中何やってんの。そんな電線に止まってないで、良かったらウチで雨宿りしてきなよ。新しいタオルもあるよ」

バチはくるりと振り向くと少し迷惑そうな表情で言った。

「お気遣いかたじけなし。しかしそれには及びませぬ。拙者流浪(るろう)の者ゆえ」

と言うが否や、ばさりと羽を広げ鈍色(にびいろ)の空へ飛び去って行ったのだった。

....

はい。冒頭にキジバトの写真を載せようと思って文章を考えていたら、つるつると小説風の言葉が溢れ出てきちゃって、勢いで書いてしまったんである。村上春樹的な空気感で。拙著小説「月に雨降る」をこのブログで書いて、脱稿してから何年になるだろう。文壇デビューの機会を逸してしまった。(てへぺろ)(^-^)

さて、本題少年野球である。子ども会大会2日目の3試合。例によって写真中心にて。

花フラVSグリーンズ。

ご存知「緑VS緑」。Macで写真を選択しているうちに、どっちがどっちだか訳分からん状態になっちゃうわけで。ロゴも似ていることで昔から有名である。頭の中も混線したが、取って取られて点数の方も混戦を極めた。今年の花フラは実にこんな試合が多い。

結果は大混戦、大接戦の末にグリーンズの勝利。今晩のTadaiさんのアルコール消毒は苦かったに違いない。グランドを睥睨する有馬のツインタワーとSatsuki、そして28番Maedaコーチ。

次はアリコVSウルフ。真ん中でメンをかぶるのは1,2,3、アン・ドゥ・トロワ、アンドゥことAndohさん。子ども会の役員でもあり、主審としての貫禄風貌もピカイチである。

今季孤軍奮闘、色んな意味で苦労されてるEndohアリコ監督。なんとか強豪ウルフから1点をもぎ取らんと奮闘するアリコナイン。

ネット裏では同じく子ども会役員アリコの部長Kawakoshiさん。連盟記念誌に区長の寄稿文をもらうために暗躍、いや活躍していただいた。各チームから母たちも運営に参加。フレンズからも美人妻Konno母が参加。試合はウルフの勝利。

最後はフレンズVSマーキュリーズ。

Fトップバッターは卓越した野球センスと真面目で素直な性格のRyohjiroh。がんばれRyohjiroh!フレンズは全軍あげてキミを支援するぞ。

2番はご存知Shunto。写真編集時に突然高校生がしれっと紛れ込んだような錯覚を覚えた。

試合展開は自力に勝るM優位のまま流れていく。有馬のツインタワーShunto&Haruの打席では相手チームがShunHaruシフトで外野バックさせるも杞憂に終わり、彼らのバットが火を吹くことはなかった。雨上がりの第一公園球場同様、彼らのバットもヒアルロン酸を注入されたように保湿完璧、過度に湿っていたのだった。

ひと仕事終えてほっと一息、缶コーヒー片手に夕陽を仰ぐ職人のように1塁で空を見つめるKotaroh。

僕もひと息入れる。本当に缶コーヒー片手に。道路際の花でミツバチが盛んに花の蜜を集めていた。花粉を付着させるためか全身毛だらけ。まるで真夏にミンクのコートを着るようなものだ。暑くないのかな。せっせと仕事に勤しむ彼。彼の名前はバチ。ミツバチの語尾をとってバチ。僕はバチに語りかけた...「バチ?」どっかで聞いたような...おおっといけねえ、また小説チックになりそうだった。「世界は誰かの仕事でできている」...自然界の草花界の摂理もミツバチの仕事でできているのだった。

試合は圧倒的優位でMが加点する。途中DBで試合が中断したがここでは詳細は書かない。M主将、結果元気に立ち直ってくれて本当に良かった。

カメラマン席から時にこんな写真も撮ってみたくなる。もうここで何度もアップしてるけど、今回はiPhoneのドアップで撮ってみた。鉄筋杭の金属疲労が激しいことにも気がついた。輪っかが半分ブチギレていた。

試合はMのコールド勝ち。

ここ数週間は連盟30th記念誌デザインに集中している。クリエイティブディレクターではあるものの、半分以上はデザイナーの領域まで踏み込んでしまっている。連盟役員や事務局で組織する制作チームメンバーも、それぞれの役割で稼働中。各チームの皆さま、これから何かと面倒な要請が行きますが、どうぞよろしくお願い致します。※ちなみに既に提出要請しているチームロゴは、1MB以下でも数百KBでも鮮明なものであれば可とします。jpgまたはPDFにて。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿